慶應義塾大学通信教育過程の記録

文学部1類(哲学)で学んだことを中心に綴っています。時々、ダイエットや漫画、都市伝説の話もします^ ^

【ダイエット】勉強だけしてダイエット~英語1&レポート編~

というわけで、
勉強だけをして

3ヵ月で3㎏痩せる実験開始!!

方法は、
勉強しながら、
アドレナリンを大放出して、
無駄な食欲を抑えて3ヵ月後43㎏になる。

以上。

勉強する科目は、

英語1(英文穴埋め435題)
フランス文学概説レポート


~アドレナリンを放出するには~

①小さな目標を達成する
②ときめく


以下具体的な方法です!

⭐英語1

 ①小さな目標の達成

 435題を7週で完了
 1週当たり60~70題
 1日当たり12~15題

 絶対やらないな。⬅そこを解決しよう!

 【可視化】
  成功率100%を誇るあれです。自分では。
  終わったら番号に⚪をつける!⬅古典的。
  というわけで、
  1~435までノートに数字を書きました。
  435個も数字書くとしんどい。
  8分かかりました。
  でも、
  これだけ解くんだ!という、
  物量の把握と覚悟が出来ました。
  (エクセルで、ばーと一発やのにね!)

  1問解いて
  ⭐単語調べて構造分析して和訳して英訳⭐
  終わったので、赤で⚪をつけました!
  うわはー気持ちいい!これだ!これ!

 ②ときめく
  
  別に好きじゃないし無理。
  あ、でも、綺麗に構造が理解出来ると、
  ときめくなあ。曖昧さの撃退が肝です。

フランス文学概説

 ①小さな目標の達成
  
  レポートのセオリーはありますが、
  可視化出来るのかな。
  とりあえず、
  これをした!という記録を残していこう。
 
  ⭐別件だけど、可視化に関連して、
   現在の取得単位と計画も表にしよう。

 ②ときめく

  レポートは、こっちがメインです。
  自分の場合は、曖昧さがだめ。
  これが、最も、精神を腐らせる。⬅大袈裟な

  これでいける?と思ったら、
  徹底的に調べる。質問する。

  合格も提出も大事やけど。
  それだけの為にしてる訳じゃない。

  ときめいて下さい!

総括

確かに、夢中でやっていれば、
痩せるというよりは、
お腹空いてないのに、無駄に食べるとかは、
なくなりそうです。

運動ゼロ食事制限ゼロ

頑張ろう―!!

⭐身長は155㎝なので痩せて43㎏でも、
 小さい人です。でも、いいんだ!



今週の目標
週平均 ―0.3 45.7㎏
英語1~78題
レポート フランス文学概説 
 

【ダイエット】ブログ書くだけダイエットGWでリバウンド&勉強で痩せてみよう!

いよいよ、今日で、勉強時間と体重、体年齢の記録を始めて1ヵ月になります。


1週目 46.3㎏ 27歳 5.4時間

2週目 45.9㎏ 27歳 6.0時間

3週目 45.8㎏ 26歳 4.0時間

4週目 46.2㎏ 27歳 3.0時間⬅ここ。

1ヵ月平均 46.05㎏ 27歳

順調に?減少していたのですが、
若干増えました。

リバウンドというにも、
微妙過ぎる感じですが・・。

勉強時間との相関関係は、
数字上は見えないですが、
感覚としては、
集中してるとエネルギーを使うせいか、
減っている気がします。

そうだ、集中すると、放出される、
あの・・ホルモン!


そう!アドレナリン!

アドレナリンは、肝臓にエネルギー源として蓄えられているブドウ糖を血液中に放出する働きがあり、血液中のエネルギー(糖)不足を肝臓に蓄積しているエネルギーを消費することで解消し、脳のエネルギー不足を知らせるサインを止めることができるそうです。(slim.jp参照)

おおー!
と言うことは、
勉強してアドレナリン放出しよう!⬅単純。

というわけで、中期的な目標!!!

目標 1ヵ月 ―1㎏ 45㎏ 
   3ヵ月 ―3㎏ 43㎏ 

うわあー、夏に43㎏とかいいなー!

具体的な作戦!

①5時間集中して勉強する。
 (連続して5時間でなくてOK!)
 
 アドレナリンが放出されるまで、やる!

②記録する。

以上。


あれ?

でも、どうしたら、
アドレナリンが放出されるんだ?

①小さな目標を達成する。
②ときめく。

(slim.jp参照)

なるほど、なるほど!

①は英語がいいな。ちょうど、英語1の文法を20題構造分析しようと思っていたので、それをしよう。

②はレポートを、真正面から、まともに取り組んでいる時は、相当ときめくので、それをしよう。

8月には、
レポート7科目提出して、
7月試験5科目合格していて、
スクーリング科目も取れていて、

80単位超え&43㎏!!
そうなったら、最高だなあ~!

頑張ろう!

【慶応通信】慶応通信3年間の軌跡 導入

先日「2013年入学(で卒業間近でもないって)恥ずかしくないでか?」と聞かれて、「全然!」と即答しましたが、

正直なところ、
恥ずかしいも何も、

記憶にないのです。


正確に言うと、記録は、あるのです。
ご飯何作ったとか、
体重何㎏とか。
そういう記録は10年分あります。


記憶は、というと、
入学後半年で次男が産まれて、
2年半は体力的にも精神的にも、
きつ過ぎて、すぽっと
頭から、
抜けているのです。


まあ、でも、
365日休日なしの経営者や、
残業100時間超えの若者や、
5人子供がいる主婦でも、

勉強する人はするし、
ちゃんと卒業されてるはずなので、

言い訳はなしです。

3年間の取得単位は、6単位。
レポート合格10単位。

記憶があるのは、
昨年10月からです。

半年で20単位を超えました。

スクーリング抜きで1年40単位なら、
結構いいペースです。多分。


「恥ずかしくないですか?」
と、聞かれて、

3年間何してたのか。
どんなレポートを書いていきたのか。

それは、本当に、恥ずべき3年間だったのか?

きちんと、向き合ってみようかなと、
思いました。

そんなに、大袈裟なことでなく。
さくっと!記憶を取り戻すんだ!

と、言っても、レポート〆切が、
間近なので、少しづつ・・。

空白の記憶を取り戻して、
前に進みたいと思います。

・学習の記録
フランス文学概説 2時間
体重46.6㎏ 28歳

【慶応通信】GW中の学習

これまで、
3週間程、勉強時間を記録してきました。
平均5時間とか、嘘でしょ?
自分でもそう思います。

でも、毎晩、指追って数えると、
5時間はしてるのです。

勉強しなくちゃ!でなく、
やっちゃった・・!
そんな感じです。

それは、恐らく、
勉強の仕方を、教えて貰ったせいで。
面白いからしてしまうのです。

若干中毒です。
ポテチやケーキ、お酒、
ギャンブルやマラソンと、
そんなに変わらないと思います。
(この話は止まらないのでストップ!)

2年間で1000個以上のサンダーを
食べた時期もあります。
きっと、同じです。
1日2個。中毒は力です。⬅じわじわ太る。
(あ、この話ストップ!)


その5時間を捻出すべく、
日々、色々試行錯誤して、
まあ、そこそこ、楽しく、がちゃがちゃと、
暮らしているのですが・・。

GW!!!

事情により、最低3日は、
日頃の自由ながちゃがちゃは出来ません。

無意識に。
3時間に1時間の割合で、
教科書を読んだり、
レポート書いたり、
英語の問題解いたりしていたようで。

やらない時間が、
3時間を超えると、
しんどくなりました。

やはり・・。

だ、誰か、

教科書とボールペン持ってきてー!

まあ、でも、私も大人なので。⬅うそだ。

こうして、飢える時間も、寝かせる時間も、
時には、必用なんだと思います。



今日の学習
フランス文学概説 5時間⬅結局してしまう。
46.3㎏ 28歳

【慶応通信】18歳現役で慶応通信に入学するという妄想

今の記憶を持ったまま18歳になった!
として。

通学の大学ではなく、
(慶応の通学はそもそも入れません・・)

絶対に慶應義塾大学通信課程にする!

と言い切った理由と、
そして、
なにをどうしたいかの妄想です。

(なーんだ、その妄想かー。はい。)

通信課程を選ぶ理由は、
単純に、
金銭面の負担の少なさです。
4年生私立大学+下宿した場合の
平均は1200万円です。
自分もこのくらいかかりました💦
ひゃー。

慶応通信の場合、
4年で卒業は、あまりにもキツいので、
5年かかったとします。

その場合の費用は、多く見積もっても
80万円程度です。
違ってたら、何か抜けてたら
ごめんなさい。

遠方に住んでいたとして、
スクーリング時の宿泊代,交通費を入れても、
130万円位でしょうか💦

なんて親孝行なんだ!
とりあえず、まずは、
「本来かかるはずの1000万円くれよ!」
と親に要求します。嘘です。

本題はここからです。

①本業の磐石な基礎を作る
  ~情報戦を制する!!~

慶応通信に入学して驚愕し、やがて絶望したのは、情報量の少なさです。

通学の大学時代、自分の得意な科目のノートは友達にあげて、苦手なノートは貰ってました。過去問の傾向と対策は先輩が教えてくれました。

大学とは皆で力を合わせて学び?卒業するものだと思ってました。

家でテキスト広げてレポートを・・、や、これ、レポートって、どうやって書んだ・・どの科目がお勧めなんだ??なにこれ??だれかー!!

だめだめ、1単位も取れる気がしないわ!!

ただ、通信で情報戦を制するのが、不可能かというと、そんなことはないはず。スクーリング等を通じて、積極的に交流を持てば、何とでもなるはず💦18歳なら、可愛がって貰えるに違いない。

理想を言えば、同学部同類の最短で卒業に向かっていて、卒論執筆中の先輩に出会えると最高です。ここら辺の嗅覚はもう鍛える以外ないです。本気になれば、何百人に一人のその人が見えるはず。そして、コバンザメのようにまとわりつくんだ。何をいつどうするか、聞きまくる。これで、本業の磐石な基礎固めはOKです。

結局、最後は、独りでレポート書いて、試験受けるんですが、目指す先や成すべきことが、見えるのと見えないのは全然違います。

②そして、これをやるんだー!!

本業の目標を細かく設定して、
行動管理を徹底すれば、
後は何をしてもいいのです!

空いた時間に勉強して、
資格を取得するのであります。
英検、宅建公認会計士、税理士・・
まあ、素敵!!!

そうそう、別に、
旅行しても、起業しても、修行しても、
いいわけで。

うわあーー楽しいなあ!嬉しいなあ!
何しようかなーーー!!

とりあえず、通学の、
新入生の女の子ナンパして遊ぼう。
一緒に講義に出席しようかな。

③就職活動どうする?

これは、通学生より難しいと思います。
卒業時期の問題があるからです。
手を挙げないと、
誰も助けてくれないです。多分。

なので、やっぱり、通信の強みを生かして、スクーリングで知り合った社会人に素直に色々な話を聞いた上でお願いをすると思います。

どこに、どんなチャンスがあるか分かりませんし・・(^_^;)

後は、立派な大人達が10年かけても、ほとんど卒業出来ない狭き門を、くぐり抜けたんだぜ!俺様は!と、自分を信じて何とかする。


結論。

今の記憶を持ったまま

18歳になったとして、

通学の大学と慶応通信どっちにします?

と聞かれたら、

慶応通信にします!即答。

子供達がそうしたいといったら?

OKです。

しっかり遊んで学んでおくれ。

レポートも卒論も奪って書くかも。うそうそ。

科目試験も代わりに受けるかも。だめだめ。

今日の学習
・論理学(L)清書 5時間 全24頁!!
フランス文学概説 1時間
46.0㎏ 27歳

【ダイエット】ブログ書くだけダイエットと今週の状況

①ブログ書くだけダイエット?!

慶應義塾大学通信課程
4月科目試験終了と共にブログを開始して3週間。

学習内容と共に体重・体年齢⬅いらんやろ

を記録してきましたが・・・

3週間の結果です。

1週目 46.3㎏ 27歳
2週目 45.9㎏ 27歳
3週目 45.8㎏ 26歳
   ー0.5㎏ ー1歳

微妙過ぎる・・。
183㎝86㎏の夫からすれば、
「誤差ですらない!」

まあ、でも、
試験2日間は緊張して、
固形物を食べられなくて、
1~2㎏落としてスタートしてるので、
前月からは、
1.5㎏は減ってます。⬅まだ、誤差かー💦

これで、
身長173㎝ならモデル級?ですが、
155㎝なので、ただの人です。

何を目指すとかなくて、
ただ、数字を追いたいのです。⬅わかる?

あ、でも、
43㎏位まで落ちるといいな。

記録するだけで・・^ ^

②学習の進捗

今週は・・

論理学(L)全体の修正と結論まで完了
フランス文学概説 文献読込み
英語1 文法説明①

割と、なかだるみしてます。特に英語。

来週は・・
論理学(L)清書
フランス文学概説
英語1 文法説明続

連休入りますが、文献は移動中に読める。
考えよう。答えはあるはずだ!!

【慶応通信】慶応義塾大学通信課程 入学式

今日の入学式に来た目的は、
チラシ配付です。

慶応通信の試験は論文で
基本的には合格・・と、
認識してたんですが・・・。

どうも、
去年からそうではないようです。
自分の入学式は全然記憶にないので、⬅ええっ。
何とも言えないですが、
「去年もそうだけど、人数少ないよねー」
と皆言ってました。

耳にした倍率が本当ならば、
今日の入学式に参加された方々は、
選ばれし勇者です^ ^

先入観がそうさせるのか、
皆さん、やる気に満ち溢れていて、
頼もしい社会人、大学生に、
見えました!

入学式に、
来てよかったな!と思える瞬間です。

全体の人数は減少したのかもしれませんが、
低年齢層の比率は、増えた気がします。

現役で、
18歳で慶応通信に入学・・。

私は、短大➡大学編入で、
約6年大学に通いました。
前半は部活で肉体改造に明け暮れ、
後半はソフトな理転で、
ほぼ3年間、勉強しかしてません。
卒論も2回書いてます。

慶応通信に入学して3年経ちますが、

18歳だったとして。

通学と通信、
どっち選びます??と聞かれたら、

通学生の英語のレベルが桁違いなのと、
あんた通学の偏差値ご存じ?とか。
ちょっと置いといて・・。

なんというか、

どこの大学であれ、
通学は、余程、ぼんやりしてない限り、
ベルトコンベヤーのように、
勝手に、大学生活が進みます。
就職か進学か。それすらも。
ゼミの担当教授や事務局の皆さんが、
手取り足取り協力してくれます。

そういう意味では、通学は楽です。

ただ、レポートを書き上げるまでの、
主体的な行動力や忍耐力を考慮すると、
学問をする!!という意味では、
仮に3%の卒業生になれた時には、
とてつもない力がついていると思います。

結論。

今の記憶を全て持ったまま、
過去に戻れるならば、⬅無理!

間違いなく、通信を選びます。

長くなったので、また改めて^ ^