慶應義塾大学通信教育過程の記録

文学部1類(哲学)で学んだことを中心に綴っています。時々、ダイエットや漫画、都市伝説の話もします^ ^

【慶應通信&その他】科目試験の受け方&液晶テレビ壊れる

毎日暑いですね!初回の科目試験では、 答案に辿り着くまで、すごく迷ったので、ちょっと、書いてみます。どちらの門から入ってもOKです。 第一校舎の掲示板を目指しましょう!受験科目の教室を確認します。 写真、メモ、暗記等好きなやり方で記憶しよう( ^…

【その他】大阪のおばちゃんに貰った飴の数&慶應通信で学ぶ理由

学生時代、 3年間で大阪のおばちゃんに貰った・・・ 飴 432個 1日3個×週4×3年 パンの耳 145斤 週1×3年 144斤 ゆで卵 384個 週3個×3年 日経新聞 1095部 週7×3年 以上 バイト先(下宿1階喫茶店)その他 団子屋さんから みたらし団子 144本 景品のテレビ 1台 …

【慶應通信】2018年度第II回科目試験&これで100記事

今回は5科目受験しました。A 英語史−E B 心理学2 C 哲学特殊−E D 国語学 E 倫理学特殊−E自分の科目試験対策は、 原則テキスト2周以上+過去問3周です。 哲学特殊以外のEスク2科目の試験情報が、 全くなかったので非常に困りました(´∞`;;) 提出したレポート…

【慶應通信&その他】なぜ勉強は必要なのか

暑くて溶けそうでした・・(*_*)空は綺麗でした。 なぜ勉強は必要なのか? 勉強とは学んだ知識で鎧をひとつづつ外していくことであり、自由になるために必要な作業だ。 すいません引用元は忘れましたが、 なるほどと思いました。 私は、勉強が好きです。だか…

【慶應通信&その他】夏スクでの素敵な出会い

暑くなりました^^突然ですが、いきます!【夏スクで出会った素敵な方々】倫理学のディスカッションで出会いました。2人は慶應通信の卒業生で、 科目履修生として参加していました。卒業はゴールではない。 自分は何を学んでどうしたいのか? 初心にかえる…

【その他】そして、父になる

「セルフ父の日」って言葉初めて知りました。https://matomedane.jp/page/9521 なんだそれー! 【そして、父になる】 「父親としての自覚が無さすぎる!」 父は母に毎日叱られていました。可哀想に。 絶対に変わらない父を非難して消耗し続けるのは、 非効率…

【慶應通信&その他】勉強&仕事がはかどる神カフェトップ3

【はじめに】鎌倉や表参道に住んでる訳ではないので、 夕日が綺麗な海辺や 都内屈指の絶品フレンチトースト等の カフェは登場しません。沖縄の海カフェ わお!【いきます!】第1位 近所のプロントここには、勉強の神様がいて、 時々、降臨します。語学の暗記…

【慶應通信&その他】初コラボ&日々の学習について

【ぐでたま ついに初コラボ】マクドナルドのハッピーセットに関しては、 色々思うところがありますが・・・ なんと!ぐでたまが初コラボです。これは嬉しい。全種類欲しいです。でも、ハッピーセット・・かつて、ビックリマンチョコのシールだけ抜いて 叱ら…

【慶應通信&その他】スモック&こんな投稿は嫌だのコーナーとゲーム理論

小学校の同級生2人とご飯を食べました。 小学校の同級生とは時々会います。 その中に、幼稚園からの幼馴染がいます。 帰る方向が一緒なので、電車に揺られていると、 「スモック着てこのまま幼稚園行く気してきた!」 「確かに!先生元気かなぁ」 毎回飽きず…

【その他】お友達の心の痛みが分からなければ何の価値もないと泣かれた話

小学校1年生の夏 初めての面談から戻った母は、 神棚の前に私を座らせ 「お友達の心の痛みが分からなければ、 お勉強や運動で1番でも何の意味も価値もないのよ」 と、泣き崩れました。 途方にくれました。 誰かに意地悪をした覚えもなく、 楽しく過ごしてき…

【慶應通信&その他】山本五十六の名言&今後の予定

山本五十六は、 日本の海軍軍人で第26、27代連合艦隊にて 司令長官を務めた人物です。 1884年(明治17年)に新潟県長岡市で、 長岡藩士、高野貞吉の六男として生まれました。 ※写真は関係ありません(´-`)負けず嫌いな性格で 「鉛筆は食えんだろう!」と吹…

【慶應通信&その他】柔道部物語「西野新二」&卒業論文初回指導と第1回科目試験結果

久しぶりに虹を見ました。 自宅に全巻揃っている漫画は、 スラムダンクと三国志と柔道部物語です。年に数回突発的に通して読みます。 突然ですが、柔道部物語の https://www.cmoa.jp/title/5030/ 好きな場面です。 西野新二くんはいじめられっ子でした。 主…

【慶應通信&その他】ネット民の高齢化&Eスクと卒論初回指導

連休前「ネット民の高齢化」という記事を読みました。 内容は、ネットの知的レベルの低下は高齢化もひとつの要因ではないか? 高齢化と言っても、 ネットで当たり前のように情報発信することができる 就職氷河期を経験した世代で ネットの批判や誹謗中傷の蔓…

【慶應通信&その他】今年のGWで学んだこと

休日よりも学校や仕事のある平日が好きです。 GWは昔から苦手です。人混みも渋滞も行列もきつい。そんなつまらない自分が嫌で、 毎年、無理して疲労困憊していました。 もう、無理はやめよう。 脱力すると、 全然違ったGWになりました。 ①feel the wind 友達…

【慶應通信&その他】宇宙の片隅に君を想う&Eスク苦戦中

神経まで到達した虫歯の治療が終わりました。 季節がひとつ過ぎました。 さて、重症の虫歯治療には、 避けられない選択がついてきます。 「あなたが落としたのは金の斧ですか?銀の斧ですか?」 間違えました。 「被せ物は、保険適応外でいきますか?適応内…

【慶應通信&その他】幸せのカテゴリー&Eスク「ゲーム理論」

いつも祖母から譲り受けたネックレスを身に付けています。 祖父は若くして特許を取得し一代で会社を興しました。 365日24時間仕事の鬼でした。 「社長は奥さんにプレゼントなんてしたことないでしょ?だめよー!」と、歯科衛生士の女の子から指摘され、その…

【慶應通信&読書録】『なるほどわかったコンピューターとプログラミング』&Eスク開始と夏スクについて

【はじめに】すっかり暖かくなりました。 読書録といっても子供向けの絵本です。 【購入の経緯】 最近、親の間でLEGO+プロラミングの習い事が話題になってましたが、子供は、毎日2時間以上レゴで遊んでいるし、プログラミングは私が教えるしと聞き流してき…

【慶應通信&読書録】マックスウェーバー『職業としての学問』&第1回科目試験と入学時の自分に伝えたいこと

【はじめに】『職業としての学問』は、マックス・ウェーバー(1864年~1920年)が当時の大学生に向けて、講演の内容をまとめた著作です。講演は1917年のミュンヘン大学で行われ1919年に発表されました。 【概略】当時のドイツでは、第一次世界大戦の敗戦が濃…

【慶應通信&読書録】『サイコパス秘められた能力』&卒論指導と試験勉強

【はじめに】中野信子さんの著書を図書館で探していたのですが、 大人気で諦めました。半年待ちなんて・・ 今この瞬間に読みたいのであります。ろいうわけで、 ケヴィン・ダットン著『サイコパス秘められた能力』 http://inyoshoten.hatenablog.com/entry/20…

【その他】さよならを言う前に

もう、終わりにしよう。 校舎の5階から 呆れる程綺麗な夕焼けを眺めていました。蜩の声が心に沁みました。夏も終わるのか。 ベランダの手摺に体重を掛けて 身体を持ち上げて、足を掛けました。あと少しで楽になる。 何故そんなことをしようとしたかと言えば…

【慶應通信&その他】齋藤飛鳥が可愛すぎる&今年度の計画

昨年マウスの広告を見て一目惚れしました。 画像借りました。 センターの女の子です。なんという顔の小ささ!アイドル最小だそうです。 年明け早々写真集を買いました。 なんて可愛いのでしょう。何故、乃木坂46の初期メンバーなのに 気が付かなかったのでし…

【その他】旅立つ君へ

君と出会ったのは10年前の夏だった。マンションの同じフロアに引っ越してきた、 幼稚園児かと思うほど小さな可愛い女の子。「おはようございますっ!」爽やかな挨拶や丁寧な言葉使いから、 大切に愛されて育ったんだなって思った。 真っ黒に日焼けして、 い…

【慶應通信&その他】これから

【マイケル・ジャクソンと虫バイキン】1年かけて準備してきたイベントが終わりました。 ダンスではマイケル・ジャクソン、劇では虫バイキンの役をやりました。 子供の園の謝恩会です。この時期ならではです。歯医者に行ってもパン屋に行っても、 情報技術は…

【慶應通信&読書録】司馬遼太郎「燃えよ剣」

【はじめに】 「燃えよ剣」は、新選組結成、戦闘、そして箱館戦争で土方歳三が戦死するまでが「喧嘩師」の生涯として描かれています。 【心に刺さる台詞&場面Best5】 第1位 「新撰組副長が参謀府に用があるとすれば、斬り込みに ゆくだけよ」 (司馬遼太郎…

【慶應通信&その他】僕のギター

ボールペンを買うためにスピッツの「正夢」を聴きながら ロフトに向かっていました。スニーカーにGパン、 白いコートにリュックを背負っていました。信号待ちをしていたら、ふと、 あることに気が付きました。「スピッツ聴きながらボールペンを買いに行く」…

【慶應通信】2017年度第4回科目試験結果

【結果】西洋哲学史2 A 都市社会学 C 合計5単位残り テキスト科目 17単位 レポート合格済 20単位【分析】直近の合格率 2017年1月 100% 4月 60% 7月 75% 10月 17% 2018年4月 40%平均5科目受験2017年7月以降 専門科目の取得が6割、30単位を超えた時点で 突如苦…

【慶應通信&その他】6月の優しい雨と世界の中心で夢を見ていた頃

【はじめに】 寒さに終わりが見えない2月は苦手です。 夏が始まる直前の6月が好きです。大好きな6月に世界のすみっこではなく中心にいると信じていた頃の話です。【学生ベンチャー】大学3年の6月、雨が降りしきる中、量販店で買った電話機を抱えて御堂筋を歩…

【慶應通信】春期卒業論文指導調査票提出&無限と言う名の落とし穴

【今週の慶應通信】春期卒業論文指導調査票をkccから提出しました。開始したのが、 12月20日なので2ヶ月弱かかりました。 【初回論文指導調査票について】塾生ガイド135頁に添って仕上げました。 学部専門別の注意事項も参考にしました。 いやもう、しんどか…

【慶應通信&その他】今後の方針&世界のすみっこでレポート愛を語る

科目試験が終わって家族の看病が落ち着いたら歯が痛み出しました。ずっと食べようと楽しみにしていたジェラードは当分お預けです。診断は知覚過敏でした。 さらに、痛んでいない別の歯に虫歯が見つかりました。「アイスは食べても大丈夫ですか?」 「薬が効…

【慶應通信&その他】記録的積雪とウイリアム・モリスの言葉

【記録的積雪】関東地方では、東京都心にて1969年以来45年ぶりに積雪25cmを記録しました。あっ都民ではないです。雪だるまは誰かの作品です。母と姉に写真を送ったら 「1段目の泥の感じが都会の雪だるまやねえ」 と同じ返事がきました。ふむ。 【イタリア製…