慶應義塾大学通信教育過程の記録

文学部1類(哲学)で学んだことを中心に綴っています。時々、ダイエットや漫画、都市伝説の話もします^ ^

【慶應通信&その他】幸せのカテゴリー&Eスク「ゲーム理論」

いつも祖母から譲り受けたネックレスを身に付けています。 祖父は若くして特許を取得し一代で会社を興しました。 365日24時間仕事の鬼でした。 「社長は奥さんにプレゼントなんてしたことないでしょ?だめよー!」と、歯科衛生士の女の子から指摘され、その…

【慶應通信&読書録】『なるほどわかったコンピューターとプログラミング』&Eスク開始と夏スクについて

【はじめに】すっかり暖かくなりました。 読書録といっても子供向けの絵本です。 【購入の経緯】 最近、親の間でLEGO+プロラミングの習い事が話題になってましたが、子供は、毎日2時間以上レゴで遊んでいるし、プログラミングは私が教えるしと聞き流してき…

【慶應通信&読書録】マックスウェーバー『職業としての学問』&第1回科目試験と入学時の自分に伝えたいこと

【はじめに】『職業としての学問』は、マックス・ウェーバー(1864年~1920年)が当時の大学生に向けて、講演の内容をまとめた著作です。講演は1917年のミュンヘン大学で行われ1919年に発表されました。 【概略】当時のドイツでは、第一次世界大戦の敗戦が濃…

【慶應通信&読書録】『サイコパス秘められた能力』&卒論指導と試験勉強

【はじめに】中野信子さんの著書を図書館で探していたのですが、 大人気で諦めました。半年待ちなんて・・ 今この瞬間に読みたいのであります。ろいうわけで、 ケヴィン・ダットン著『サイコパス秘められた能力』 http://inyoshoten.hatenablog.com/entry/20…

【その他】さよならを言う前に

もう、終わりにしよう。 校舎の5階から 呆れる程綺麗な夕焼けを眺めていました。蜩の声が心に沁みました。夏も終わるのか。 ベランダの手摺に体重を掛けて 身体を持ち上げて、足を掛けました。あと少しで楽になる。 何故そんなことをしようとしたかと言えば…

【慶應通信&その他】齋藤飛鳥が可愛すぎる&今年度の計画

昨年マウスの広告を見て一目惚れしました。 画像借りました。 センターの女の子です。なんという顔の小ささ!アイドル最小だそうです。 年明け早々写真集を買いました。 なんて可愛いのでしょう。何故、乃木坂46の初期メンバーなのに 気が付かなかったのでし…

【その他】旅立つ君へ

君と出会ったのは10年前の夏だった。マンションの同じフロアに引っ越してきた、 幼稚園児かと思うほど小さな可愛い女の子。「おはようございますっ!」爽やかな挨拶や丁寧な言葉使いから、 大切に愛されて育ったんだなって思った。 真っ黒に日焼けして、 い…

【慶應通信&その他】これから

【マイケル・ジャクソンと虫バイキン】1年かけて準備してきたイベントが終わりました。 ダンスではマイケル・ジャクソン、劇では虫バイキンの役をやりました。 子供の園の謝恩会です。この時期ならではです。歯医者に行ってもパン屋に行っても、 情報技術は…

【慶應通信&読書録】司馬遼太郎「燃えよ剣」

【はじめに】 「燃えよ剣」は、新選組結成、戦闘、そして箱館戦争で土方歳三が戦死するまでが「喧嘩師」の生涯として描かれています。 【心に刺さる台詞&場面Best5】 第1位 「新撰組副長が参謀府に用があるとすれば、斬り込みに ゆくだけよ」 (司馬遼太郎…

【慶應通信&その他】僕のギター

ボールペンを買うためにスピッツの「正夢」を聴きながら ロフトに向かっていました。スニーカーにGパン、 白いコートにリュックを背負っていました。信号待ちをしていたら、ふと、 あることに気が付きました。「スピッツ聴きながらボールペンを買いに行く」…

【慶應通信】2017年度第4回科目試験結果

【結果】西洋哲学史2 A 都市社会学 C 合計5単位残り テキスト科目 17単位 レポート合格済 20単位【分析】直近の合格率 2017年1月 100% 4月 60% 7月 75% 10月 17% 2018年4月 40%平均5科目受験2017年7月以降 専門科目の取得が6割、30単位を超えた時点で 突如苦…

【慶應通信&その他】6月の優しい雨と世界の中心で夢を見ていた頃

【はじめに】 寒さに終わりが見えない2月は苦手です。 夏が始まる直前の6月が好きです。大好きな6月に世界のすみっこではなく中心にいると信じていた頃の話です。【学生ベンチャー】大学3年の6月、雨が降りしきる中、量販店で買った電話機を抱えて御堂筋を歩…

【慶應通信】春期卒業論文指導調査票提出&無限と言う名の落とし穴

【今週の慶應通信】春期卒業論文指導調査票をkccから提出しました。開始したのが、 12月20日なので2ヶ月弱かかりました。 【初回論文指導調査票について】塾生ガイド135頁に添って仕上げました。 学部専門別の注意事項も参考にしました。 いやもう、しんどか…

【慶應通信&その他】今後の方針&世界のすみっこでレポート愛を語る

科目試験が終わって家族の看病が落ち着いたら歯が痛み出しました。ずっと食べようと楽しみにしていたジェラードは当分お預けです。診断は知覚過敏でした。 さらに、痛んでいない別の歯に虫歯が見つかりました。「アイスは食べても大丈夫ですか?」 「薬が効…

【慶應通信&その他】記録的積雪とウイリアム・モリスの言葉

【記録的積雪】関東地方では、東京都心にて1969年以来45年ぶりに積雪25cmを記録しました。あっ都民ではないです。雪だるまは誰かの作品です。母と姉に写真を送ったら 「1段目の泥の感じが都会の雪だるまやねえ」 と同じ返事がきました。ふむ。 【イタリア製…

【慶應通信】2107年度第4回科目試験

【2017年度第4回科目試】色々事情があって、 今回は受験出来ない可能性が高かったのですが、 最終的には5科目受験しました。結果は「史学概論」は確実に撃沈です。あれほど過去問を解いてテキストを読み込んだのに。 歴史家の名前&理論 どちらも全く見覚え…

【慶應通信】試験の持ち物と音楽

毎日寒いです。早く春が来ないかな・・【科目試験の持物】・筆記用具 ・受験票 ・時計・マスク ・ホッカイロこんな感じでしょうか・・時計は何の変哲もないG-SHOCKです。 試験の度にもっと気分が高揚するカッコいい時計と文具を揃えようと思います。次回こそ…

【慶應通信&その他】スキーにまつわるetc. &試験対策ノート

スキーにまつわるetc. 自分は雪国出身です。雪と共に育ちました。 とはいえ、今回の寒波は流石に心配です。スキー検定は2級持ってます。 まあ、こんな感じです。 ごめんなさい。盛りすぎです。 今は全くスキーはしてません。 何故なら・・ 寒いの苦手だから…

【慶應通信&その他】今年の目標&箱根駅伝と江ノ島

今年の目標 【慶應通信】 科目試験 23単位 Eスク 10単位 夏スク英語 2単位 再レポはなさそうなので、これらの取得&卒論です。【ダイエット】 平均 体重44.5kg 体年齢28歳 背筋&脹脛が綺麗になるといいなと思います。【家事えもん】 家族が衝動買いしたク…

【慶應通信&その他】2017年総括 慶應通信続編&ダイエット他

はじめに 2017年も残りあと2日となりました。 慶應通信の続きとダイエットについて振り返ります慶應通信続編 レポートの字数について(2017年提出分のみ)平均 約4200字最多 論理学9200字 2位 教育学8400字 3位教育心理学7400字最少 フランス文学概説 3200…

【慶應通信】2017年総括

はじめに 2017年総括ですが、期間は、 2016年10年〜2017年10月とします。レポート 総提出数 18科目 39単位 採点待ち1科目 1回目合格 13科目 2回目合格 0科目 3回目合格 3科目 5回目合格 1科目3回目合格 ・・フランス文学概説、論理学、教育心理学 5回目合格…

【慶應通信&その他】絶叫コースターBest⒊&年末年始の学習について

はじめに 今年の総括をしようと思ったら、 慶應通信のサイトがメンテナンス中でした。というわけで・・・大好きな絶叫コースターBest3 第3位 富士急ハイランド ドドンパ https://www.fujiq.jp/sp/attraction/dodonpa.html発車から僅か⒈8秒で時速172kmに達し…

【慶應通信&その他】ギフト&次回科目試験対策

クリスマスプレゼント プレゼントを選ぶのが好きです。相手のことを色々想像しながら、 探すのは凄く楽しいです。準備するだけで満足してしまうので、相手が予想以上に喜んでくれると、 それはもう幸せです。と言っておきながら、子供へのクリスマスのプレゼ…

【慶應通信&その他】南極観測船「宗谷」&次回科目試験について

「宗谷」は、1956年から62年まで初代の南極観測船として使用され、その後は78年まで北海道・函館海上保安部の巡視船として北の海で活躍しました。木村拓哉さんインタビュー | TBSテレビ : 日曜劇場『南極大陸』 http://www.tbs.co.jp/nankyokutair…

【慶応通信&その他】第3回科目試験結果&今後の方針

10月科目試験で取得出来た科目は以下の通りです。地理学II A以上です。 目標は次の1月と4月試験で、専門科目全ての単位を取得することでした。レポートは既に書き終えました。今回5科目不合格だったことで、残り2回の科目試験で6科目&5科目 全て合格し…

【その他】疲れたらやる10のこと

はじめに 日々冬に近づくこの季節が苦手です。 寒いの苦手です。イルミネーションは綺麗ですが・・・心は疲れ切ってます。 人付き合いや雑用であっという間に過ぎていきます。好きなだけ、どうでもいいこと考えたいです。〜心の字幕ひとりにしといてなの〜 Z…

【慶応通信】1クール4本以上のレポートを提出する方法

はじめに 前回の地理学1で専門科目の必要単位数のレポート提出は完了しました。 でも、スクーリングも科目試験もどっさり残ってます。卒業論文もあります。先は長いです。さて、科目試験終了から次の〆切までを1クールとします。今回は45日間あります。 4本…

【慶應通信&その他】サンタクロースっているんでしょうか?

1.サンタクロースっているんでしょうか ハロウィンも終わってクリスマス用のイルミネーションが始まりました。クリスマスツリーを見ていると何だか幸せな気持ちになります。 自分の家では、高校3年生まで夜中にサンタクロースが来ていました。最後のクリス…

【慶應通信&その他】人は肌で歳を見る

はじめに 自分の年齢について 「ホリエモンと同世代」とある記事に書いてますが 5歳以上自分が年下でした。間違えました。 心からどうでもいい情報ですが、これが今日の本題に微妙に響くのです。子供の用事で小学校行ってきました。 マシーンがあったので、…

【慶應通信&その他】寒い夜の友

最近、めっきり朝晩寒くなりました。毎日特保のキリンメッツコーラを飲んでますが流石に温かい珈琲が飲みたくなりました。カフェイン中毒なのは間違いありません^^こういうのって、多分、上を見るときりがないです。本場エスプレッソマシーン等憧れますが…