慶應義塾大学通信教育過程の記録

文学部1類(哲学)で学んだことを中心に綴っています。時々、ダイエットや漫画、都市伝説の話もします^ ^

【慶應通信】1時間で20冊の専門書は読めるのか

そろそろ秋ですね・・。 1時間で20冊の専門書は読めるのか では、いきます!1.動機前回の大学院入学試験の記事で、 「1時間に20冊程度の専門の文献を読みますが」 と、さらっと書きました。 直近では6月に Eスク法哲学&社会学特殊のレポートで、 20冊程一気…

【その他】2019年 大学院受験記録

泳ぎたいなぁ・・・。 9月2日に慶應義塾大学社会学研究科修士課程を受験しました。受験に至る経緯や今後の方針などを記録して前に進みたいと思います。 では、行きます! 1.受験した慶應大学社会学研究科はどんなとこですか?こんなところです!http://www.…

【慶應通信】2019年第2回科目試験結果&夏期スクーリング

【2019年第2回科目試験結果】法哲学−E 評価 A社会学特殊−E 評価 B116単位充足しました。法哲学はあまり手応えがありませんでした。 100%視聴&レポートは提出していますが、万が一落としていた場合、 スク単位不足で卒業が半年伸びてしまいます。 それは、困…

【専門科目】科学の方法3類型/概念構成と命題構成/理論研究と実証研究/内在的批判と外在的批判

専門科目3回目です。 旅に出ようかしら・・・今回は引き続き社会学の論理構築や分析方法について説明します。1科学の方法3類型社会科学の究極の目的は、人間社会に妥当する必然性の命題を法則とすることです。その科学的な方法として3つの型が定式化されて…

【専門科目】社会的事実/存在と当為/方法論的個人主義と方法論的集合主義

専門科目2回目です。 隣でぼーとしたい・・。Ⅰ.社会的事実社会的事実とは、 19世紀から20世紀初頭にかけて社会学の確立に貢献したデュルケムの言葉です。今回は、この『社会的事実』について説明します。1.創発特性 社会的事実を説明するためには『創発特性…

【専門科目】はじめに/「社会」の発見と社会学の誕生

はじめに現在進めている慶應通信の卒業論文と並行して、社会学理論の全体像を捉えるために日々学んだことを記録していきます。教材として選択した「社会学の力」では、社会学固有の概念,方法,命題の中で最も重要な70項目を厳選し、現代社会学の魅力を伝え…

【その他】君のとなりに

慶應通信の話ではないです。 1.世界に想いを馳せていた頃 生まれて初めての記憶は父の書斎。 南向きの光が差し込む八畳の洋室。 壁面一体型の巨大な本棚に詰め込まれた大量の本。 大きなステレオと床に散らばった無数のレコード 母が買わされてしまった百科…

【慶應通信】2019年度第2回科目試験

七夕は雨でしたね・・。2019年度第2回科目試験今回はEスク2科目受験でした。 卒業を懸けた最後の大切な試験です。 諸事情により落とすと卒業が1年延びます。 こわい・・・。こわい・・。 ブルブル震えていたら、 「落ちた時のこと考える時間を受かるための勉…

【その他】ペッパーくんの演説で感じたこと

行きたい・・ 慶應通信や勉強に関する話題ではなくペッパーくんの塾生代表選応援演説を通じて感じた個人的な長い話です。 先日、ある仕事を終えて1ヶ月半振りに区切りがついた。こういう時はとりあえずビールかな。井川遥がいるハイボールのお店は何処だろう…

【慶應通信】卒業予定申告許可&ペッパー君の演説

のんびりしたい・・・【卒業予定申告許可】封筒の字、下手だなぁと思ったら 自分で作成した返信用封筒でした。・卒業論文提出票 ・卒業生要録・9月卒業予定者用の調査票10月指導まで約4カ月・・!!【神様が降りる瞬間】諸事情により美容院で英語の論文を読…

【慶應通信】第3回論文指導&卒業予定申告書提出&勉強部屋大作戦

実家の最寄り駅です。 1時間に1本来てくれるか・・な、という感じです。乗り遅れると1時間は、 コーラ飲みながら駅のベンチで勉強したり喋ったり・・・。なので、進学のために18歳で大阪にやってきて驚きました。「ちょっ、あんたモタモタしとるから電車行っ…

【慶應通信】本業が疎かになるんじゃないの?と言われて戸惑っている誰かへ

踊り子号に乗って、小田原と熱海に行きました。 移動は車が多いので電車はかなり新鮮でした。 【背中を押してくれた人 その2 断固だる決意をさせてくれた人】今回は慶應通信3年目、3年で6単位という低空飛行から復活する直前、起爆剤になる一言をくれた人の…

【慶應通信】背中を押してくれた人達 その4『悲惨な科目試験スランプから救ってくれた人』

うちのお風呂です。うそです。先週、三田に行って卒業見込みを申請してきました。残りはスクーリング4単位です。卒業はまだ先ですが、辛い時期に背中を押してくれた人達のことを少しづつ書いていきます。本来なら、入学のきっかけ・・そこからなんですが、科…

【慶應通信&その他】レポートを2日で仕上げた時の話

うわぁ!なんて可愛い!!過去に2日でレポートを仕上げて合格したことが4回あります。と、ツイッターで呟きました。その時のことを振り返ってみます!1.なぜ2日で仕上げるという無謀なことをしたのか毎回理由はひとつです。 科目試験結果の見込が甘かったか…

【慶應通信】Eスク3科目受験の記録

可愛いなあ。うちに来ればいいのに!Eスク申込期間がスタートしました。 昨年は3科目受験しました。で、3科目って実際どう?やっぱキツい? テキスト科目受けられないとかどう? 今回はそんな疑問に勝手にお答えします。1.何を受けたのですか?①哲学特殊(ゲ…

【慶應通信&その他】慶應通信で最も重要なのは2月&TOEIC920点

近所に猿田彦珈琲ができました。 Wi-Fiも使えて嬉しいです。【慶應通信の年間スケジュール】☆論文指導が5月と9月に追加されます!!☆ 1月 年始&第4回科目試験 2月 第1回科目試験レポ〆切 3月 年度末&第1回科目試験対策 4月 年度始め&第1回科目試験 5月 大…

【慶應通信&その他】2018年度第4回科目試験

うーん。いいなぁ!!【第4回科目試験】今回は教育社会学1科目の受験でした。複数科目を受験してた頃は、電車賃や移動時間を考えたら、 絶対に複数受けないと損でしょう!と思ってましたが、 今回は1科目で精魂尽きました。 どうやって6科目も受験してたのか…

【慶應通信&その他】科目試験まで1週間&成人式の思い出

行きたい・・泳ぎたい・・科目試験まで1週間切りました。 前回で卒業単位は充足しています。 何度も計算したから大丈夫なはずです。でも、現役の学生時代、必修単位の取り忘れで留年という痛恨のミスを犯しています。これが、その時の話です。http://nnaho.h…

【慶應通信&その他】今年の目標

年末は十数年振りに母校に行きました。 毎日、最終バスぎりぎりまで引きこもって勉強した日々が懐かしいです。【2019年の目標】①卒業&院試 5月指導時には結論まで仕上げたいです。 英語で専門科目の論文を読む訓練が必要です。 単語から抜けてるので1日4時間…

【慶應通信】慶應義塾大学通信教育過程10の質問に勝手に答えます!第2弾 〜2018年総括〜

毎日、寒いですね! 1年半のブランクを経て「慶應義塾大学通信教育課程10の質問に答えます 第2弾〜2018年総括〜」です。前回は慶應通信の概要がメインでしたが、nnaho.hatenablog.com 今回は、文学部1類2〜3年目のリアルな日常を伝えられたら嬉しいです。で…

【慶應通信】忘年会シーズン到来〜大人の友達付き合いについて考える〜

もうすぐクリスマスですね!そして、12月は忘年会シーズンです。 私の母はリアルに友達が100人以上います。この時期は大忙しです。しかも、表面的な付き合いは一切しない人です。本気の友達100人・・気が遠くなります。年が明ければ新年会です。ひゃあー。 …

【科目試験】科目試験対策を振り返る

富士山だー! さて、科目試験まであと48日です。 専門科目2年分のレポートとノートです。 なかなかのボリュームです。 置き場所に困っています。 基本的には1科目につきノート1冊です。 【試験対策について】科目試験の対策のやり方はいつも同じです。①配布…

【その他】ある女医の人生〜血の滲む努力の果てに〜 2018年 第3回科目試験結果

試験結果は最後に書きます。 これで慶應通信のテキスト単位は終了です。ひとつの区切りとして、この記事を書きます。 第一章 断固たる意志 蜩の鳴き声が夏の終わりを告げていました。 埃っぽい従姉妹の勉強部屋には西日が差込み 一面オレンジ色に輝いていま…

【学習方法】マンダラートで目標達成

洞窟カフェ・・行ってみたいなぁ! マンダラートは、発想法の一種です。紙などに9つのマスを用意し、それを埋めていくという作業ルールを設けることにより、アイデアを整理・外化し、思考を深めていくことができます。最近では、大谷翔平選手のマンダラート…

【学習方法】正しい努力とは何か

年末は旅にでも出ようかしら・・ 多分、実家で雪遊びです。 昨日、サッカーをしていて、 「意外に脚速いんだね」と家族に言われました。 うーん。速い方ではなかったです。 でも、そのチームで1番上手くないと絶対に嫌で、 それはそれはしつこく練習する子供…

【慶應通信&その他】『絶対達成マインドの作り方 科学的に自信をつける4つのステップ』

寒くなってきました。温泉に行きたい・・昔は無制限に本を買っていましたが、 家族が出来てからは、図書館で借りるか 本屋さんで立読みするので滅多に買わないです。 そんな日々を送るなかで、 おおっ!なんだ?怪しい!! と、気が付いたら、衝動買いしてい…

【学習方法】参考文献に関する話&科学技術館のFieldAnalyst

秋の空も良いですね!【参考文献の話】卒論登録して手続きをするまでは、 メディアセンターで文献を借りることは出来ません。私はレポートの大半を 文献を借りられない状態で書きました。で、どうしてたの?という話です。テキスト科目履修要項の参考文献を …

【慶應通信】卒業論文指導許可から今日までの話

先週、科目試験から戻ったら花火が上がってました。 あっ、こんな綺麗に撮れません! 【卒論にまつわる今日までの話】 半分以上失敗談です。 良い子は真似しちゃダメです。 昨年末、卒業論文指導記録ノートが届きました。やっと、ここまできたのかー!と、し…

【その他】今日、学校に行きたくない誰かへ

「そんな酷いお友達がいる学校に あなたが行く必要はありません」「逃げてもいいの?」「逃げるんじゃありません!場所を変えるのです」 いじめられて、 学校に行きたくないと訴える母娘のシーンでした。うわぁ、ついに、これが主流になったのか・・ 思わず…

【科目試験】第2回卒論指導&2018年第3回科目試験

カッコいいなぁ!【第2回卒論指導】10日(水)が2回目の指導でした。 科目試験3日前・・(;´д`) というわけで、9月20日で区切って 試験→卒論→試験で臨みました。 しかし、もう、卒論は悶絶の苦しみ・・(;´д`) 1万2000字までは書き上げましたが、 全然だめ。諦…