慶応義塾大学通信課程 学習の記録

2019年9月卒業を目指した学習の記録

【慶応通信】2017年度 第Ⅰ回科目試験総括(英語3科目同時受験の理由と結果)

2017年度 第Ⅰ回科目試験は以下の通り受験しました。

1日目(4月8日)
A社会学史Ⅱ
B英語Ⅱ
C英語音声学

2日目(4月9日)
D英語Ⅰ
E英語Ⅶ
F教育社会学

何故、今、英語が3科目!?

それは、学士入学は科目試験免除と思い込んでいたからです。

正しくは、レポートのみ免除です。

あら、この人少し頭が弱いのね!と思ったそこのあなた、多分、そんな感じです。

従って、卒論登録時期などを考慮した場合、2019年3月卒業という目標達成には、今回試験で英語6単位取得が必須条件だったのです。

結果は、社会学史と英語ⅦはOk。後は恐らく不合格です。12単位取得を確信して、スキップして家路に着いた1月を思うと、とっても、悔しいです。

しかし、基盤も何もないのに(十数年前に受けたセンター試験は151点と微妙で以降何もしてません大学2年で受けたTOEICなんて320点!悲惨!)、英語3科目は相当無謀でしたが、何でもいいから絶対に合格したい!と、1日最低4時間学習を2ヶ月続けたお陰で、やっと、文法や単語が入ってきて繋がり始めました。

これを、放置したら、もったいないので、今後も英語ⅠとⅡは続けます。学習内容は別途記事にします。

奇跡的に合格してたりして・・・。
ないわ・・

とにかく、

5月〆切レポート6科目提出を目標に気持ちを切り替えます。

4月9日(日)
学習の記録
・科目試験直前対策 2時間
・試験後「論理学」レポート 3時間 計5時間
体重 46.0㎏ 体年齢 28歳

4月10日(月)
学習の予定
・「論理学」レポート
・英語Ⅰ及びⅡ学問の計画