慶応義塾大学通信課程 学習の記録

2019年9月卒業を目指した学習の記録

【その他】初めての幼稚園役員会

幼稚園役員・・・

それは、未知の世界・・。

園児在園中必ず1回は役員をやること!
例外なし!!なしっ!!なしっっ!!

ついに。

長男年長・・。

諸事情により、
~卒園式付近に親から先生に感謝を込めて開催する「余興委員会(仮)」~になりました。


うーん!何だか、

楽しそうじゃないですか!!



役員会当日。


隣の駅にある幼稚園に向かうはずが。
気が付くと通勤快速に乗ってました。⬅わざと?
主要都市へ一直線!!

ヽ(´Д`;)ノ

初日から、15分遅刻。ごめんなさい。
連絡はしたけれど、冷ややかな視線。
ごめんなさい。ごめんなさい。

部屋は、30人以上の大人と、
10人程の乳幼児(弟や妹)
引き継ぎの資料やPCソフト
玩具やお菓子でごったがえしてました。

新年度役員は、
借りてきた猫のように大人しく
無言で着席。

前年度役員は、
慣れた感じで歩き回り、

「全体の会長への挨拶何時??」
「こっちからお伺いなの?来てくれないの?」
何だか、物々しい雰囲気。

ああ!
こっ、この光景は!!

中学の仮入部・・

「やっと全員揃ったんで、係を決めましょう」

前年度会長の掛け声でスタート!

先輩、やっとですいません。

落ち着いて見回すと、
新年度役員の半分は知り合いで、
仲良くしてた人ばかりで、
緊張は緩みました。


年少から仲が良い3人は、
会長と副会長に就任し、

7人子供がいるレジェンドが、
実務の要である書記のリーダーになり。

「よし!上に挨拶行くから!」

と、前年度会長に連れられて行きました。

上に?挨拶・・3年生に?
極道の妻か、大奥か??

何があったかは・・
妄想するしかないです。⬅備品の説明です。

その後、係毎に、細かい引き継ぎがあり。

最後は前年度会長からのお話。

「本番前は結構大変なんですよ。でもね、毎日練習して追い込んで、皆で作り上げるのは、凄い達成感があるんです!もう、子供の卒園より、皆と会えない寂しさが勝ってたかな」

「そうそう、それで泣いたね」


凄いなあ。先輩。そうなんだ。


幼稚園の役員、想像と全然違ってた。



達成感か・・。
出産を機に仕事を辞めて6年。

満員電車に揺られて、
貧血で倒れそうになりながら、
毎日必死で会社に通ったこと。

社会人1年目は営業職で、
月の残業は100時間を超えていて、
全人格を否定されて、
それでも、頑張って、頑張って、
初受注を獲得出来たきと。
嬉しくて、嬉しくて、
何故か父に一番に知らせたこと。

怒濤の1年の後は、
内勤になり、人間として扱われ、
自分が先輩になり。

それでも、
20代の頃は生意気な提案ばっかりして、
先輩に叱られて。

28歳の時、働きながら、
資格を取って、転職して。
実務に入ると、
技術職なのに、不器用で下手で。
でも、やがて、努力が実って、
認められて、任されて、頼られるようになり。

よくある、私の10年間の社会人生活。

胃薬ばっかり飲んで。
もう1秒も耐えられない!
そんな、1年目も。

退屈過ぎて、
溶けてなくなりそうで、何とか、
自分を必死で鼓舞した
6年目も。

毎日、
いいことばかりでは無いけれど。
そこには、先輩や同期、取引先、色々な人との、
関わりのなかで、小さな、達成感は、
確かに、存在した。

子育てや家事で、

銃口を突きつけられるような、
窮地に立つこともないけれど、

(厳密に言えば結構あるんだけどなあ。)


そういった達成感を、
得るのは難しいのかもしれないな。

本当は、

子育てだって。

自立後の何十年という、
子供達の残りの人生の、
心と体を支える、
何があっても挫けないだけの
枯渇しないだけの愛情を注ぎ尽くす、
大事な仕事で。

家事だって。

家族が外で、
いいパフォーマンスが出来るように。
衣食住で影から支える
素晴らしい仕事で。⬅あまり出来てないかも。

だけど、
今日やって、明日結果がでる訳ではない。

慶応通信の年4回の科目試験や、
レポートの締切で、
例え結果がイマイチでも。
あれだけ、清々しいのは、

死ぬほど必死でやり抜いた、
達成感なんだろうなあ。


役員会、一生懸命やろう!!
チームプレイは苦手だけれど。


素直にそう思いました。


「よーーし!うちらも頑張ろうね!!」


目指せ!全国制覇!⬅え?




と言っても、本格始動は、2月です。




まだまだ先です。




しかしまあ、

私が男だったら、

「お前、役員会に、そんなに根詰めるなよ。家や子供のこと疎かにしてまでやることか??何が大事かよく考えろ!」

とか、言っちゃうな。
中身とか達成感とか。知らないし。⬅ひどい。

夫は何を思っても口には、しない人なので。

そこらへん、配慮しないとなあ。


今日の勉強
・論理学 2時間
・英語 1時間 文法説明 準動詞の種類


今日の体重 45.8㎏ 27歳

⭐明日は午後から
 慶応通信入学式のチラシ配付と入会説明です。
 雷怖いなあ・・・・