慶應義塾大学通信教育過程の記録

文学部1類(哲学)を2020年3月に卒業!同大学社会学研究科博士課程合格を目指します。

【慶応通信】18歳現役で慶応通信に入学するという妄想

今の記憶を持ったまま18歳になった!
として。

通学の大学ではなく、
(慶応の通学はそもそも入れません・・)

絶対に慶應義塾大学通信課程にする!

と言い切った理由と、
そして、
なにをどうしたいかの妄想です。


通信課程を選ぶ理由は、
単純に、
金銭面の負担の少なさです。
4年生私立大学+下宿した場合の
平均は1200万円です。
自分もこのくらいかかりました💦
ひゃー。

慶応通信の場合、
4年で卒業は、あまりにもキツいので、
5年かかったとします。

その場合の費用は、多く見積もっても
80万円程度です。
違ってたら、何か抜けてたら
ごめんなさい。

遠方に住んでいたとして、
スクーリング時の宿泊代,交通費を入れても、
130万円位でしょうか💦

なんて親孝行なんだ!
とりあえず、まずは、
「本来かかるはずの1000万円くれよ!」
と親に要求します。嘘です。

本題はここからです。

①本業の磐石な基礎を作る
  ~情報戦を制する!!~

慶応通信に入学して驚愕し、やがて絶望したのは、情報量の少なさです。

通学の大学時代、自分の得意な科目のノートは友達にあげて、苦手なノートは貰ってました。過去問の傾向と対策は先輩が教えてくれました。

大学とは皆で力を合わせて学び?卒業するものだと思ってました。

家でテキスト広げてレポートを・・、や、これ、レポートって、どうやって書んだ・・どの科目がお勧めなんだ??なにこれ??だれかー!!

だめだめ、1単位も取れる気がしないわ!!

ただ、通信で情報戦を制するのが、不可能かというと、そんなことはないはず。スクーリング等を通じて、積極的に交流を持てば、何とでもなるはず💦18歳なら、可愛がって貰えるに違いない。

理想を言えば、同学部同類の最短で卒業に向かっていて、卒論執筆中の先輩に出会えると最高です。ここら辺の嗅覚はもう鍛える以外ないです。本気になれば、何百人に一人のその人が見えるはず。そして、コバンザメのようにまとわりつくんだ。何をいつどうするか、聞きまくる。これで、本業の磐石な基礎固めはOKです。

結局、最後は、独りでレポート書いて、試験受けるんですが、目指す先や成すべきことが、見えるのと見えないのは全然違います。

②そして、これをやるんだー!!

本業の目標を細かく設定して、
行動管理を徹底すれば、
後は何をしてもいいのです!

空いた時間に勉強して、
資格を取得するのであります。
英検、宅建公認会計士、税理士・・
まあ、素敵!!!

そうそう、別に、
旅行しても、起業しても、修行しても、
いいわけで。

うわあーー楽しいなあ!嬉しいなあ!
何しようかなーーー!!

とりあえず、通学の、
新入生の女の子ナンパして遊ぼう。
一緒に講義に出席しようかな。

③就職活動どうする?

これは、通学生より難しいと思います。
卒業時期の問題があるからです。
手を挙げないと、
誰も助けてくれないです。多分。

なので、やっぱり、通信の強みを生かして、スクーリングで知り合った社会人に素直に色々な話を聞いた上でお願いをすると思います。

どこに、どんなチャンスがあるか分かりませんし・・(^_^;)

後は、立派な大人達が10年かけても、ほとんど卒業出来ない狭き門を、くぐり抜けたんだぜ!俺様は!と、自分を信じて何とかする。


結論。

今の記憶を持ったまま

18歳になったとして、

通学の大学と慶応通信どっちにします?

と聞かれたら、

慶応通信にします!即答。

子供達がそうしたいといったら?

OKです。

しっかり遊んで学んでおくれ。

レポートも卒論も奪って書くかも。うそうそ。

科目試験も代わりに受けるかも。だめだめ。

今日の学習
・論理学(L)清書 5時間 全24頁!!
・フランス文学概説 1時間
46.0㎏ 27歳