慶應義塾大学通信教育過程の記録

文学部1類(哲学)を2020年3月に卒業!同大学社会学研究科博士課程合格を目指します。

【慶応通信】慶応通信3年間の軌跡 導入

先日「2013年入学(で卒業間近でもないって)恥ずかしくないでか?」と聞かれて、「全然!」と即答しましたが、

正直なところ、
恥ずかしいも何も、

記憶にないのです。


正確に言うと、記録は、あるのです。
ご飯何作ったとか、
体重何㎏とか。
そういう記録は10年分あります。


記憶は、というと、
入学後半年で次男が産まれて、
2年半は体力的にも精神的にも、
きつ過ぎて、すぽっと
頭から、
抜けているのです。


まあ、でも、
365日休日なしの経営者や、
残業100時間超えの若者や、
5人子供がいる主婦でも、

勉強する人はするし、
ちゃんと卒業されてるはずなので、

言い訳はなしです。

3年間の取得単位は、6単位。
レポート合格10単位。

記憶があるのは、
昨年10月からです。

半年で20単位を超えました。

スクーリング抜きで1年40単位なら、
結構いいペースです。多分。


「恥ずかしくないですか?」
と、聞かれて、

3年間何してたのか。
どんなレポートを書いていきたのか。

それは、本当に、恥ずべき3年間だったのか?

きちんと、向き合ってみようかなと、
思いました。

そんなに、大袈裟なことでなく。
さくっと!記憶を取り戻すんだ!

と、言っても、レポート〆切が、
間近なので、少しづつ・・。

空白の記憶を取り戻して、
前に進みたいと思います。

・学習の記録
フランス文学概説 2時間
体重46.6㎏ 28歳