慶應義塾大学通信教育過程の記録

文学部1類(哲学)を2020年3月に卒業!同大学社会学研究科博士課程合格を目指します。

【ダイエット】ブログ書くだけダイエットGWでリバウンド&勉強で痩せてみよう!

いよいよ、今日で、勉強時間と体重、体年齢の記録を始めて1ヵ月になります。


1週目 46.3㎏ 27歳 5.4時間

2週目 45.9㎏ 27歳 6.0時間

3週目 45.8㎏ 26歳 4.0時間

4週目 46.2㎏ 27歳 3.0時間⬅ここ。

1ヵ月平均 46.05㎏ 27歳

順調に?減少していたのですが、
若干増えました。

リバウンドというにも、
微妙過ぎる感じですが・・。

勉強時間との相関関係は、
数字上は見えないですが、
感覚としては、
集中してるとエネルギーを使うせいか、
減っている気がします。

そうだ、集中すると、放出される、
あの・・ホルモン!


そう!アドレナリン!

アドレナリンは、肝臓にエネルギー源として蓄えられているブドウ糖を血液中に放出する働きがあり、血液中のエネルギー(糖)不足を肝臓に蓄積しているエネルギーを消費することで解消し、脳のエネルギー不足を知らせるサインを止めることができるそうです。(slim.jp参照)

おおー!
と言うことは、
勉強してアドレナリン放出しよう!⬅単純。

というわけで、中期的な目標!!!

目標 1ヵ月 ―1㎏ 45㎏ 
   3ヵ月 ―3㎏ 43㎏ 

うわあー、夏に43㎏とかいいなー!

具体的な作戦!

①5時間集中して勉強する。
 (連続して5時間でなくてOK!)
 
 アドレナリンが放出されるまで、やる!

②記録する。

以上。


あれ?

でも、どうしたら、
アドレナリンが放出されるんだ?

①小さな目標を達成する。
②ときめく。

(slim.jp参照)

なるほど、なるほど!

①は英語がいいな。ちょうど、英語1の文法を20題構造分析しようと思っていたので、それをしよう。

②はレポートを、真正面から、まともに取り組んでいる時は、相当ときめくので、それをしよう。

8月には、
レポート7科目提出して、
7月試験5科目合格していて、
スクーリング科目も取れていて、

80単位超え&43㎏!!
そうなったら、最高だなあ~!

頑張ろう!