慶應義塾大学通信教育過程の記録

文学部1類(哲学)を2020年3月に卒業!同大学社会学研究科博士課程合格を目指します。

【ダイエット】勉強だけしてダイエット~英語1&レポート編~

というわけで、
勉強だけをして

3ヵ月で3㎏痩せる実験開始!!

方法は、
勉強しながら、
アドレナリンを大放出して、
無駄な食欲を抑えて3ヵ月後43㎏になる。

以上。

勉強する科目は、

英語1(英文穴埋め435題)
フランス文学概説レポート


~アドレナリンを放出するには~

①小さな目標を達成する
②ときめく


以下具体的な方法です!

⭐英語1

 ①小さな目標の達成

 435題を7週で完了
 1週当たり60~70題
 1日当たり12~15題

 絶対やらないな。⬅そこを解決しよう!

 【可視化】
  成功率100%を誇るあれです。自分では。
  終わったら番号に⚪をつける!⬅古典的。
  というわけで、
  1~435までノートに数字を書きました。
  435個も数字書くとしんどい。
  8分かかりました。
  でも、
  これだけ解くんだ!という、
  物量の把握と覚悟が出来ました。
  (エクセルで、ばーと一発やのにね!)

  1問解いて
  ⭐単語調べて構造分析して和訳して英訳⭐
  終わったので、赤で⚪をつけました!
  うわはー気持ちいい!これだ!これ!

 ②ときめく
  
  別に好きじゃないし無理。
  あ、でも、綺麗に構造が理解出来ると、
  ときめくなあ。曖昧さの撃退が肝です。

フランス文学概説

 ①小さな目標の達成
  
  レポートのセオリーはありますが、
  可視化出来るのかな。
  とりあえず、
  これをした!という記録を残していこう。
 
  ⭐別件だけど、可視化に関連して、
   現在の取得単位と計画も表にしよう。

 ②ときめく

  レポートは、こっちがメインです。
  自分の場合は、曖昧さがだめ。
  これが、最も、精神を腐らせる。⬅大袈裟な

  これでいける?と思ったら、
  徹底的に調べる。質問する。

  合格も提出も大事やけど。
  それだけの為にしてる訳じゃない。

  ときめいて下さい!

総括

確かに、夢中でやっていれば、
痩せるというよりは、
お腹空いてないのに、無駄に食べるとかは、
なくなりそうです。

運動ゼロ食事制限ゼロ

頑張ろう―!!

⭐身長は155㎝なので痩せて43㎏でも、
 小さい人です。でも、いいんだ!



今週の目標
週平均 ―0.3 45.7㎏
英語1~78題
レポート フランス文学概説