
慶応義塾大学通信課程 学習の記録

2019年9月卒業を目指した学習の記録

2017年夏期スクーリング諸経費計算

現在の
既得単位は62単位ですが・・
スクーリングは0単位です。ひゃあー。

生まれたての次男を預ける踏ん切りが、
つかないまま3年も経過してしまいました💦

学士入学の卒業必用単位は15単位です。
現在6歳♂+3歳♂
もう、夏期スクーリングに行くしかない!

必用15単位の履修計画は・・

2017年
夏期スクーリング 2単位

2018年
メディア授業   6単位
放送英語      2単位
夏期スクーリング 6単位 

あまりにも、ギリギリなので、
夜間も検討しないといけないです。

2017年夏期スクーリング諸経費
・1単位5000円×2=10000円

次男保育費用
ベネッセ日吉保育園
・1時間1200円×4時間×5日間=24000円
⭐学生会SSキッズルームは年少以上なので。

長男保育費用
SSキッズルーム
・1講義9000円

合計 43,000円!!

おわー!結構かかるなー!!

ちなみに、

来年6単位取得しようとすると・・
・6単位×5000円=30000円
保育費用
・SSキッズルーム
長男 小学生 1講義8000円×3=24000円
次男 年少  1講義13000円×3=36000円

合計 90,000円

なるほど!なるほど!

遠方にお住まいの方の宿泊費や交通費を考えると、たいした金額ではないのかもですが💦

日吉キャンパスは自然も多いし、
子供達も楽しい夏休みになるはず!

確かに、毎日市民プールに行って、
子供と共に焦げパンになるより、
有意義な感じだなあ!!