読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

慶応義塾大学通信課程 学習の記録

2019年9月卒業を目指した学習の記録

自分の学歴の話

これは、主観的な話です。
何も主張してないです。



ただの
おじいちゃんの思い出話です。




私の最終学歴は関関同立(学士)卒です。

大学名言い切っても多分問題ないんだけど。



と、言った時の
反応はその人の環境や価値観で、
全然違うと思います。


例えば、


私の田舎では国立神話が根強く、
特に女子に至っては、

地元国立大>>>早稲田!!

そんな馬鹿な!!嘘でしょ?
と思うけど、そうなんです。

(今は、変わったのかな)

なので、姉弟も国立大卒だし、
従姉妹に至っては、
国立大医学部卒と
東工大博士課程卒
(途中飛び級した上に今は教授)

そうなってくると、
私の実家での立ち位置は、


「出来ない孫程可愛いな(´・∀・)」


両祖父母に寵愛されました。


注!!後で触れますが、最終学歴に対する評価ではなく、幼い頃からの私の出来の悪さや要領の悪さが
可愛かったという話です。この文章や内容からもダメな感じは伝わると思いますが(^_^;)




ははーん!あなた、内心悔しかったんでしょ?





それで、慶応通信なのね!と、思ったそこのあなた、それは、違うのです。



「子供は一切比較しません!」
という母の徹底した教育方針のために、

従姉妹達はスーパーサイヤ人で、
姉はピッコロで、弟はくりりん

そして・・・

自分はヤムチャのペットのプーアル

皆大事な登場人物でしょ?
プーアルプーアルで頑張りまーす。


そういう感じで、

好きな事には異常に熱中する反面、
それ以外の競争等には、
興味も関心もなかったのであります。

センター試験765点で、
こんな大失敗ありえない!と、
落胆して悲嘆にくれる従姉妹に、
どんな言葉をかけたらいいだろう。

いや、そもそも
同じ霊長類人科なのか??


あ、学歴に対する反応の話でした。
それが、どんな内容であれ、その人の
環境や価値観で、
評価は様々だと思います。
絶対でなく相対評価でしかないのかな。


となると、



自分で自分の学歴をどう捉えるか!



が、全てではないかと、私は思います。



で、あなたどうなの?
どう感じてるの?


という話ですが、
私は、自分の最終学歴が好きです。
履歴書を書くときは、心が弾みます。



ちょっと、

いかれぽんちな感じですが。



それには、理由があるのです。
とても、よくある話です。



①比較しない代わりに、成績が姉の基準以下になると部活中止!という掟の基、中学まで成績は良かった。部活大好き!


②相当無理して入った高校のおめでとうテストの数学で偏差値25!!を叩き出す!25って・・・


③だらだら勉強しない日々。高3になる前の春休みに、こつこつ貯めたお金で京都に行き大学見学。
総合大学に併設された短期大学を発見する。


④地元国立大教育学部後期試験、実技(エレクトーンの演奏)まで粘るが、それは、ポーズで、発見した短期大学に「頼むから浪人してちょうだい!」という親を口説き落として進学させてもらう。

何十浪しても受かる気がしなかったのです。精神的に結構危険だったのです。


⑤一旦京都に逃げる!という、不純な動機で入学した短期大学なのに、授業の面白さに悶絶する。
(短期大学は一般教養と平行して専門科目が学べるのと仏教という科目故)


⑥悶絶すると共に、自分の不義を後悔し、やっと、勉強する気になる。さらに、追い討ちをかけて。


⭐当時交際していた京大の男の子に「中高一貫の男子校で、ごくごく普通の(そんなにクレバーでない)女の子と話したことすらなくて、付き合ってみたかった」と言われたり。

しかし、なんて正直ないい子なんだ・・・

⭐必修科目を取りこぼすという痛恨のミスで短期大学の半期留年が決定したり。関西の友達は非常に優しいので、連日「留年おめでとうパーティー」を催され激励される。この時、やっと悔しいと思う。自分の不甲斐なさに対して。


⑦目が覚める。遅いのか??


今、死ぬ程受験勉強してみよう!でないと、一生後悔する!と、仕送り5万家賃2万食費1週間1000円!!なのに、総額40万円を編入試験対策に賭ける。(何をどう工面したんだろう・・・)

一生胸を張れるだけの
自分が納得できる学歴を得るために、

出来る全てのことをやり尽くすんだ!


別に短期大学がどうこうでなく。
そこに至るまでの、根性が腐りすぎていた。
短期大学にも自分にも友達にも失礼すぎる。

腐ったまま生きていくのは嫌だ!!
限界まで勉強するんだ!!

そして、全部、受け入れよう!

と、決意する。

⑧予備校に通いながら、英語を1日10時間以上、ひたすら勉強する。最終的には赤チャートやZ会の速単の長文も、ちゃらっと訳せるようになる。
その英語力は何処へ・・


⑨最終学歴の編入試験に合格する。


⑩短期大学時代からの友人は、
「やったね!留年からの裏口入学!!」
と祝福してくれました(-_-#)
裏口言うな!編入じゃ!

①~④辺りは、
日本中の高校生の3~4割に起こることなので、
珍しくもなんともないです。多分。
(偏差値25は超えられんだろうけど。どやさ!)

やはり、⑤以降を思うと、
どれだけ、親に迷惑と心配とお金をかけたんだろうと、心が痛みます。

「貧乏な時こそ食卓は豪華に!景気よく!」
をモットーに。
授業の合間に、
10円卵や45円のキャベツを買いに走って、
張り切って料理したり、

あらゆる場面で節約して、

毎日毎日、孤独に英単語を覚えた日々。

留年パーティーの途中、
悔しくて悔しくて
トイレで号泣したこと。

学歴欄を書くときは、
走馬灯のように、浮かぶ情景に、
思わず、切なくなるのです。

ああ、馬鹿だな。遠回りしたな。
頑張ったね。これが、限界だよね!

そう、これが、私の自分の学歴への想いです。

苦労して、努力して、本気で口説き落として、やっと結婚してもらった嫁さんなんです!!

そんな感じで、

私には、勿体無い学歴です。

誰がなんと言おうが、
自分には、最高の嫁さん(学歴)なんです。

だから、慶応通信で、
生涯学習」とか「学び直し」と言われても、
理屈としては分かるし立派だなと思うけれど、

「学歴を塗り替えたい!」とか
「慶応卒の名が欲しい!」という人のほうが、
何となく好きです。

それは、自分もそうだったからです。

じゃあ、あんた、
何で今慶応通信なんですか?

という話ですが、
それは、別の明確な目的があるからです。


最近、

単位が取れ出した私を見て、
「まさか、慶応卒になるの?」
と、夫は引き気味です。ちいさいな!


どうしようかな。

そういうことは、卒業が色濃くなって、
卒業証書を見てから、考えます。

最近、慶応通信で、
初めて、同じ温度の方に出会って、
学歴の話をしました。


その時、思い出した話です。
不快に思ったらごめんなさい。