慶応義塾大学通信課程 学習の記録

2019年9月卒業を目指した学習の記録

【その他】キモいネタ帳

東京スカイツリーすみだ水族館で、
「ぞくぞく這い出す キモい展 」が
6月8日から開催されます。



キモいって発するとキツいけど、
書くと可愛い(´・∀・)



自分のキモいネタ帳。


18歳で京都の大学に進学した際には、

3日程で、

私がいるのは、京都ではない。
関西民主主義人民共和国内の京都自治区なのだ。

と、いう事態に陥りました。

言葉も文化も何もかも、
分からなかったのです。


で、ノートを買いました。
表紙に「ネタ帳」と書きました。


別にネタを書いていたのではなく。
指摘されたこと、気がついたこと
全てを書き出しました。


①オチのない話はしない
②変な関西弁は絶対にだめ
③会話中は気を抜かない
④拾いにいくことに全力を注ぐ
⑤チームプレーでは瞬時に役割を把握する
⑥関西の生まれでないからと甘えない
⑦地元方言喋れの無茶ぶりに対応する
⑧なんでやねん!などは絶対に使わない
⑨関西でまとめない。京都、大阪、兵庫、奈良、和歌山、滋賀、それぞれの文化も言葉も全然違う。
⑩さらに、大阪も北と南では全く異なる。
⑪さらに、市町村地域毎に全然違う。暗記ではなく、大事なのは目の前の相手を理解しようとすること。
⑫具体的に話にオチをつける方法
⑬会話を円滑にする拾い方

こういう感じで、延々と続きます。
ずーと続きます。
地域別、気に障るポイントと地雷とか。


「うわーキモい。
なにそれ?そんなん勉強すんなや!あほか!」


ノートの存在が、
うっかり、友達にばれた時、言われました。


確かに、キモい。
勉強すんなや!はい。はい。


別に、友達いなければいないでいいや、
というタイプなので。


コミュニケーションをどうにかして取りたいというよりは、恐らく、


知らないから、知りたい。
関西民主主義人民共和国を、知りたい。
(この書き方気に障ったらごめんなさい)


それだけだったと思います。


あんなに勉強したのに、
オチの付け方も、突っ込み方も、
ほとんど忘れました。


私の青春。

キモいネタ帳。うそうそ。



ちなみに、
キモい展のイメージキャラクターの
アンガールズ田中さんは、
貯金が1億近くあるそうです。

キモさはお金になるのだな。