慶應義塾大学通信教育過程の記録

文学部1類(哲学)を2020年3月に卒業!同大学社会学研究科博士課程合格を目指します。

【慶応通信&ダイエット】勉強だけしてダイエット結果&「2017年度第Ⅱ回科目試験を終えて」

【勉強だけしてダイエット】

いつもの、1週間の結果です。

25(日) 44.6
26(月) 44.9
27(火) 45.0
28(水) 44.9
29(木) 45.3
30(金) 44.8
31(土) 44.5

155㎝ 平均44.8㎏ 目標44.9㎏

【総括】

週末は慶応通信の第Ⅱ回科目試験でした。

試験や試合の前は、
緊張してご飯が喉を通りません。

メンタルが弱いのです(>_<)

平均44㎏台は、

その結果です。

「知識も、気力も、体力も、

 持てるものすべて、

 すべてを、

 この答案においてこよう」

スラムダンク第26巻171頁)

脂肪も少し、おいてきた? そんなわけないか。

f:id:nnaho:20170702162243j:plain



【2017年度第Ⅱ回科目試験】

詳細は結果がでたら報告します。

例え、全部落ちてても、
学習の記録はあるので、
10000文字程度のレポートにします。

そんなん、誰も読みません^ ^

f:id:nnaho:20170629180628j:plain

シールを貼りたくて、勉強しました💦

外発的動機付け➡内発的動機付けです。

ご褒美目当てからのむにゃむにゃです。

そんなわけで・・・。



【試験が終わって思うこと】


母は、40年以上塾で英語を教えています。

数学は全然だめです。

私も数学は苦手でした。

いや、英語も苦手です。
あ、化学も物理も悲惨です。


とりあえず、

模試の評価は毎回パックマンみたいに、
数学だけが、凹んでいました。

いつものように答案を見せて、
叱られる心の準備をしていたら、

母は、無言で、
私が間違えた
一番最後の応用問題を解き始めました。

一向に解けません・・・。そりゃそうだ。

「結構、難しいんだね。全然分からない。」

熱いものが込み上げました。

大家族を切り盛りして、仕事もしてて。
どうせ、全然、私なんて、見てないじゃん。
いつも、数字だけ追って叱って。
不満タラタラだった私を見抜いていたのでしょうか。

「お母さん、ごめんね。次は頑張るから。これくらい、本当は解けるから。楽勝だから。」

涙をこらえて、言いました。

同時期に、偶然、
父の書斎で高校数学の赤チャートを見つけました。

こ、これは・・。

中身はびっしりと書き込みで埋まっていました。

書き込みの内容から、
一目で分かりました。

「本当は数学だめなんだ。センスない。
 全然ない。そもそも、理系じゃないじゃん。」

それなのに、
工学部に入って、
エンジニアになって、
異動までの10年程は、
壮絶な苦労の連続でした。


なんだよ。
そりゃー私、数学出来ないわ。
でも、
だとしても。


私は彼の子なんだ。
無限にやれる。量はこなせる。



センスなんて皆無でもさ。



泥くさくいくか。


そこから、何かが、変わりました。



そして、全てが順調で、今、とか。
そんなことは、全然、ないです。


ないです。ないす!!

ただ、

適正もセンスも結果も効率も。
絶対に大事だけれども。

そりゃー、いつだって、
涼しい顔して、
結果だけ出したいけれども。


誰かの為に。
大きな流れのなかで。
些細な場面であっても。


実力以上の勝負で、
負けると分かっていても。


自分が出て行くべき時は、


潔く前に出て戦う。
戦い続ける。最後まで。

例え、負けたって、

きっと、
その姿勢は、語らずとも、
人を動かします。

経験だって、無駄にはならない。
だから、自分も、大事な人には、
そういうの、隠さないで、
見せられたら、いいなと、思います。



あっ、慶応通信は、
自分が好きでやっているので、

全然、違う話なんですが💦



試験を受けていると、色々と思い出しました^ ^




【そうだ!漫画読もう!】


久し振りに、

漫画喫茶に行きたいです。

教科書ばっかり読んでたから、
いや、そんなに読んでないか💦

漫画が読みたいです。

私は、

3時間パックで60~70冊くらい読みます。

バガボンド」と「行け!稲中卓球部」と
「僕らがいた」と「闇金ウシジマくん」を

同時に3冊づつ平行して読んだりします。
ひどい読み方・・・。

いっぱい一気に読みたいのです。


途中、倒れても、本屋さんじゃなくて、

漫画喫茶なら大丈夫!



さて、


試験が終わると・・・


夏休みです( ・`д・´)

レポートです。


夏休みダイエットとレポートで、
ラストスパートだー!


目指せ43㎏!!