慶應義塾大学通信教育過程の記録

文学部1類(哲学)で学んだことを中心に綴っています。時々、ダイエットや漫画、都市伝説の話もします^ ^

【慶応通信&ダイエット】今週の体重と学習の記録&勉強だけして本当に痩せたのか、どの科目が痩せやすいのかの検証

1.今週の結果です

体重(㎏)&ウォーキング(分)

23日(日) 44.5 30
24日(月) 44.6 30
25日(火) 44.2 20 
26日(水) 44.6 20
27日(木) 44.3 60
28日(金) 44.4 20
29日(土) 44.6 20

155㎝ 平均44.4㎏ 合計200分

目標  一瞬でも43㎏代に乗せること
結果 最高で44.2㎏

今週は目標達成ならず。

「悔しいです!」

と言った萩野公介選手の顔が、
ザブングルの加藤さんみたいで、
可愛かったです。ごめんなさい。
応援してます。

残り今日入れて3日。
ここまで追い込まれるとは。

何の策もないですが最後まで頑張ります!

2.勉強だけしてダイエットの検証


①本当に痩せたの?

4月10日の開始からから今日までの
約4ヶ月で2.9㎏体重が減りました。
その間、7科目のレポート作成しました。

②どの科目が一番痩せやすいのか?

[仮説]
 
 趣旨が「夢中になって勉強してアドレナリンをどばーと出して食欲を抑制して痩せよう!」なので、合致する科目が痩せやすかったのではないか。

[検証]

 ①各レポート作成期間にどれくらい痩せたのか順位をつける

 ・所要日数
 ・減量(レポート開始日ーレポート終了時の体重)

 2点から1日当たりの減量を計算する。

 ②アドレナリンがでたと感じた順位もつける


 ①と②を比較する。
 
 仮説が正しければ①と②は合致するはずである。

[結果]
 
 痩せた順   日数 減量 アドレナリン順
 
 1位 現代倫理  2日 ー0.1  ③

 2位 史学概論  7日 ー0.5 ⑤

 3位 西洋哲学史 6日 ー0.4 ①

 4位 論理学  20日 ー0.2 ②

 5位 地理学   8日 ー0.1 ⑥

 6位 教育学  25日 ー0.8 ④

 7位 フランス文学20日 ー0.2 ⑦

 乱暴な数字の羅列でごめんなさい。
 1日当たりの減量は掲載してません。



[考察]

 哲学や教育学は専攻学科の科目です。
 それ以外の文学や歴史に比較して、
 興味関心も高く痩せるのでは?
 と、思ってましたが、
 数字には現れませんでした。

 別の要因として考えられるのは、
 レポートの進捗状況です。

 下位3科目は、夢中で取り組んだものの、
 凄く苦戦しました。
 何度もやり直しました。
 ストレスで食べた過ぎた記憶は確かにあります。

 一方、上位3科目は予定通りに完成しました。
 
 今後、勉強して痩せよう!とするならば、
 科目には関係なく、

 ①準備を万端にする。
  文献、アウトライン、課題、
  作戦をしっかり立ててから走り出す

 ②軌道修正は早めにする。

 ここらへんを意識します。
 次は、10月までに、
 42㎏を目指したいと思います!


3.今週の慶応通信


西洋哲学史Ⅱ来週末には終わりそうです。

今読んでいるカントの『道徳形而上学原論』は、
カント三批判書の1つ『実践理性批判』の前段という位置付けです。

三批判書は
純粋理性批判』『実践理性批判』『判断力批判
です。

この三批判書を目にする度に思うのですが・・。

純粋、理性、実戦、批判って。

汚れなき美少女戦士みたいだな・・。

これ、これ、っときたのが、

f:id:nnaho:20170729134931j:plain

欅坂46の「サイレントマジョリティー」
これです。

歌詞は関係ないです。

純粋理性批判』『実践理性批判』『判断力批判

ああ、この感じ。




ところで、

カント先生は、生涯独身で堅いイメージですが、
話はユーモアに溢れて女の子にはモテていたそうです。そのノリで文献も書いて欲しかったです。ワルい男です。本当に激しく消耗しました・・。
カント先生のお陰で痩せそうです・・。

f:id:nnaho:20170729140053j:plain

そんなことしてたら、夏ですね!