慶應義塾大学通信教育過程の記録

文学部1類(哲学)を2020年3月に卒業!同大学社会学研究科博士課程合格を目指します。

【慶応通信&ダイエット】今週の体重と学習の記録&夏期スクーリングの話

1.今週の結果です

体重(㎏)&ウォーキング(分)

3 1日(日) 44.0 30
1日(月) 44.1 20
2日(火) 43.8 20 
3日(水) 43.6 20
4日(木) 43.7 60
5日(金) 43.6 20
6日(土) 43.5 20

155㎝ 平均43.7㎏ 合計190分
目標 一瞬でも43㎏代になる 

今後は10月までに42㎏代を目標に頑張ります^ ^


2.夏期スクーリングの話

来週からスクーリングが始まります。

私は初参加ですが、こんな感じみたいです。

テニスに実験、楽しそうですね^ ^

http://www.tsushin.keio.ac.jp/study/schooling/class.html

【授業の受け方について】

大学時代、
諸事情により200近い単位を取りました。

そのうち3割の授業は、
この教授の話は何一つ逃したくない。
自分のモノにしたい!!
という真摯な想いで授業に臨んでました。

90分間一語一句漏らさず書き取り、
復習のノートを作成し、
予想問題と解答例も作ってました。
これが、まあ、当たるのであります。

で、プログラミング言語(当時はCやVBA)やアルゴリズム等の科目と交換してました。

等価交換

だから、言語は1行も自力で書けません。とほほ。


その他の科目は・・

f:id:nnaho:20170805053212j:plain

居眠り三段階

5割は普通に受けて、
時々ナチュラルに居眠りして、
2割は疲労回復してました。
辞書を枕に裸足で・・。

当時は、1日16時間以上、
別件で勉強してて、
体力の限界だったのです。

Es ist gut.

これでよい!と思ってました。

そういえば・・

f:id:nnaho:20170804190828j:plain

中学生の頃、
跳び箱の順番待ちで熟睡してしまいました。

先生は
怒るとか呆れるを超越して、
この生徒は同じ霊長類ヒト科の生物なのか?!
という目で見てました。

のび太並みの睡眠への瞬発力

人生は短い。
やりたくないことをするくらいなら、
1秒でも寝たいんだよね。

という、
本人なりの美学に基づいた行為なんですが、

跳び箱待ちの熟睡はあかんやろと友人に叱られました。邪魔やし・・。

夏期スクーリングは、
自分でお金払ってるので、
多分真面目に受けると思います。

3.今週の慶応通信

7月は5科目提出して、
4科目返送
3科目合格で1科目不合格でした。

今週は・・

f:id:nnaho:20170804204945j:plain

西洋哲学史Ⅱレポート提出しました^ ^

ピカチュウ怒ってる?