慶應義塾大学通信教育過程の記録

文学部1類(哲学)を2020年3月に卒業!同大学社会学研究科博士課程合格を目指します。

【慶應通信】春期卒業論文指導調査票提出&無限と言う名の落とし穴

【今週の慶應通信

春期卒業論文指導調査票をkccから提出しました。

開始したのが、
12月20日なので2ヶ月弱かかりました。


【初回論文指導調査票について】

塾生ガイド135頁に添って仕上げました。
学部専門別の注意事項も参考にしました。
いやもう、しんどかったです。

【図書館利用と文献管理】

約30冊程文献を読みました。
最終的に添付資料に記載したのは10冊程です。

初めてメディアセンターで文献を借りた時、

「上限何冊までですか?」と何気なく聞いたら、
「上限はないですよ」

「えっ?ええっ?上限なしですか!
無限に借りれるってことですかっ?無限・・無限」

と、ハアハア興奮していたら、

「管理だけは気を付けて下さいね!」

笑顔で見送られました。

その時は頭がピンク色で言葉の重みが分かりませんでした。

f:id:nnaho:20180210180736j:plain

そう、こんな感じです。

無限と言っても延滞料金は発生します。
さらに、延長は2回までです。
上限10冊の市立図書館と併用していましたが、
年末年始を挟んだ上に、
科目試験前2週間は卒論関係は、
全く手を出せませんでした。

年明け以降は文献の延長を繰り返し、
不可能なものは返却し、
さらに追加で借りる・・
資金繰りに奔走する経営者みたいでした。

最後の方は、Amazonで買いました。
これも、買い始めると無限なので、いかんのです。

【来週の予定】

西洋史特殊1のレポート

【今週の家事えもん】

クックフォーミー
・和風ポトフ

出汁は茅乃舎さんです。
「な、なんだこのスープはあああああ!」と、
美味しんぼのワンシーンのように絶叫しましたが、
家族受けは普通でした。やはり、肉か・・

来週は副菜・・五目豆とビーフシチューを作ります。

【今週のダイエット】

平均 47.2kg せめて46kg台に戻そう!

くら寿司のシャリ野菜に感動しました。
野菜とネタが噛み合って凄く美味しいです。

カッパ寿司の刺身盛りがなくなって
本当にがっかりしてたのですが、救世主です。

ダイエットというより、単純にお米だと胃もたれして量が食べられなくて、回転寿司では寂しかったのです。

なんか、おじいちゃんみたいなこと言ってだめだなぁ。


【夜間スクーリング結果】
社会学特殊 C