慶應義塾大学通信教育過程の記録

文学部1類(哲学)を2020年3月に卒業!同大学社会学研究科博士課程合格を目指します。

【慶應通信&読書録】『なるほどわかったコンピューターとプログラミング』&Eスク開始と夏スクについて

【はじめに】

すっかり暖かくなりました。

f:id:nnaho:20180416213535j:plain


読書録といっても子供向けの絵本です。

f:id:nnaho:20180416152001j:plain


【購入の経緯】


最近、親の間でLEGO+プロラミングの習い事が話題になってましたが、子供は、毎日2時間以上レゴで遊んでいるし、プログラミングは私が教えるしと聞き流してきました。


そんなある日、本屋で目が合いました。


「プログラム全部友達に作って貰ってたくせに教えられるの?」


と、天の声がして財布を開けたら、2000円の図書カードと目があったので、即決しました。



【書籍紹介】


119の仕掛けをめくって、楽しみながらコンピューターに命令を出すプログラムの作り方が学べます。2020年度から小学校での必修化も検討され「子どもに習わせたい」習い事でも上位に入る、プログラミングが学べる絵本です。(Amazonより引用)


f:id:nnaho:20180416190729j:plain


【感想】

二進法や画像とピクセルの説明等は、凄く分かりやすいです。見た目も可愛いです。

言語と言えば、Visual BasicやCやJavaやよね?あれれ・・いつ登場するの?とページをめくっていたら、な、なんですか!


Scratch(スクラッチ)って!


そんな言語知らないです。初耳です。


がーん。


f:id:nnaho:20180416172240j:plain


と言うわけで、読んで良かったです^^

阿部 和広 監修

https://www.udemy.com/user/55795a45a4045/
https://find-activelearning.com/set/1922/con/1920
http://ascii.jp/elem/000/001/455/1455771/

かなり面白そうです。勉強しようと思います^^
2年もあれば何とかなるでしょう。

でも、センスないので、すぐ抜かれそう・・



【今週の慶應通信

・Eスク3科目・・1週間3講義だから週9コマ!
真面目に行動管理して時間作らないと厳しいです。

・夏スクについて・・英語1×2単位受講予定です。

・卒論・・文献再度読み直してます。

【今週の家事えもん】

・筍すまし汁と炒め物 旬のモノは美味しいです。

・排水口の掃除 これは気持ちいいです。

【今週のダイエット】

平均 47.3kg 来週は46kg代にする!