慶應義塾大学通信教育過程の記録

文学部1類(哲学)で学んだことを中心に綴っています。時々、ダイエットや漫画、都市伝説の話もします^ ^

【慶應通信&その他】幸せのカテゴリー&Eスク「ゲーム理論」

いつも祖母から譲り受けたネックレスを身に付けています。



祖父は若くして特許を取得し一代で会社を興しました。
365日24時間仕事の鬼でした。



「社長は奥さんにプレゼントなんてしたことないでしょ?だめよー!」と、歯科衛生士の女の子から指摘され、その足でお店に行き購入したそうです。



しかし、祖父には生涯かけて想いを寄せた女性が別にいました。戦争前に愛を誓い、戦地から戻った時には、二度と会えなくなってしまいました。


f:id:nnaho:20180421191558j:plain


50年以上の歳月を経てなお忘れ得ぬ程愛した人をなくした喪失感は想像を絶します。

しかし、祖父は人生を投げ出すことなく祖母を大切にして誠実に全力を賭けてその生涯を全うしました。



「ばあさんにも君のお母さんにも絶対に内緒だよ」
身内を褒めるのは気が引けますが、打ち明けた横顔は 最高にカッコ良かったです。



上手く言えないけれど、


周囲の人達を大切にして、ささやかでも誰かを笑顔にするような仕事を一生懸命して、自分の責任を果たすことが出来たなら、それで充分だと思うのです。そしたら、神様も少しくらいの秘密は見逃してくれないかな。甘いかな。


最近、偶然テレビで「マディソン郡の橋」を放送していてクリント・イーストウッド監督の演技に見惚れた直後の財務事務次官の発言報道にズッコケて、思うところがあったので、何となく書いてみました^^



【今週の慶應通信

・Eスク 経済倫理学 哲学特殊 各1講義
哲学特殊の「ゲーム理論」は、ナッシュ均衡囚人のジレンマ等想像していたより実践的で面白いです。
あと10回ついていけたらいいなあ・・


・英語史は、
ソファで寝そべって聴いていたら90分熟睡・・

f:id:nnaho:20180421191301j:plain

懲りたので、机に向かってメモを取りながら、
普通に視聴してます。


【今週のダイエット】

平均 47.5kg 寒暖差に負けました

f:id:nnaho:20180421190124j:plain

花が散ると桜を撮る人はあまりいないですが、
夏に向かう時期のこの緑が結構好きなのです。