慶應義塾大学通信教育過程の記録

文学部1類(哲学)を2020年3月に卒業!同大学社会学研究科博士課程合格を目指します。

【慶應通信&その他】柔道部物語「西野新二」&卒業論文初回指導と第1回科目試験結果

久しぶりに虹を見ました。

f:id:nnaho:20180517190034j:plain


自宅に全巻揃っている漫画は、
スラムダンク三国志と柔道部物語です。

年に数回突発的に通して読みます。


突然ですが、柔道部物語の
https://www.cmoa.jp/title/5030/
好きな場面です。


f:id:nnaho:20180517190836j:plain

f:id:nnaho:20180517190853j:plain

f:id:nnaho:20180517190909j:plain


西野新二くんはいじめられっ子でした。
主人公の最強のライバル件悪役で登場します。

最強ではありますが、
勝つためには手段を選ばない傍若無人なやり方に、
チームメイトはついていけず、
最強に育て上げた先生は
心傷から身体を壊して入院してしまいます。

だめだ、このシーン泣いてしまう・・

うわぁ!1巻から一気に読みたい・・・


【卒論初回指導を終えて】

学部により違いはあると思いますが、
スクーリング等で、
出来る限り内諾を貰った方が良いと感じました。


今回は、予備指導の予定でした。


卒業時期を考慮すると、
本指導になって欲しいところです。


直前まで資料作成に追われていました。
精神的に結構きつかったです。


部屋に入ると
「この内容なら私が指導出来ますが、
本指導にしますか?」
と、追加資料を提出する前に変更になりました。


例え、頭の中にある構想が、
教授の指導領域とマッチしていたとしても、
A4に1枚程度に誰が見ても一発で理解出来るように、アウトプットするのは難しいです。


本気で指導を仰ぐなら、
事前にスクーリングで授業を受けて、
基礎的なことを理解して、出来れば卒論に向けた話も出来るといいのかなと思いました。



〈次回指導〉

・先行研究と章立て
・インタビュー内容確認


【第1回科目試験結果】

西洋史概説1 A
西洋史特殊1 A
・地理学1 A
・史学概論 C

合計 8単位

【今週の慶應通信

卒業論文構想作成
・英語史第2回レポート作成

Eスク

経済倫理学 哲学特殊
2回目レポートを書きながら視聴します。
全て4回で止まっているのです。

ひぃ 漫画はおあずけや〜


【今週のダイエット】

46.8Kg