慶應義塾大学通信教育過程の記録

文学部1類(哲学)を2020年3月に卒業!同大学社会学研究科博士課程合格を目指します。

【慶應通信&その他】山本五十六の名言&今後の予定

山本五十六は、
日本の海軍軍人で第26、27代連合艦隊にて
司令長官を務めた人物です。


1884年明治17年)に新潟県長岡市で、
長岡藩士、高野貞吉の六男として生まれました。


f:id:nnaho:20180527080038j:plain

※写真は関係ありません(´-`)

負けず嫌いな性格で
「鉛筆は食えんだろう!」と吹っかけられて、
実際に食べたそうです。


ほっしゃんが飢えを凌ぐ為に
割箸をキンピラにして食べたと言っていたので、
学生時代真似しましたが、飲み込めませんでした。


割箸がだめな時点で、鉛筆なんて到底無理です。



自分の凡庸さを思い知らされました。
ほっしゃん好きです。


最終階級は元帥海軍大将であり、
最終的に前線視察の際に
ソロモン諸島ブーゲンビル島上空で
戦死したとされています。


山本五十六 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E6%9C%AC%E4%BA%94%E5%8D%81%E5%85%AD



山本五十六は数多くの名言を残しましたが、
「男の修行」が好きです。


苦しいこともあるだろう。

云い度いこともあるだろう。

不満なこともあるだろう。

腹の立つこともあるだろう。

泣き度いこともあるだろう。

これらをじっとこらえてゆくのが

男の修行である。



うーん。いいです。

学生時代から手帳に書いてます。

旅行した時に湯呑みを見つけたので、
嬉しくて会社で使っていたのですが、


上司から「辛いことがあるなら話して下さい」と呼ばれました。誤解を招くので人前での使用はやめました。



連合艦隊司令長官 山本五十六の大罪―亡国の帝国海軍と太平洋戦争の真像
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4896678036_1.html

初めて知りました。
こういう説もあるのですね。


歴史は全然詳しくないので、
Eスクの視聴終わり次第すぐ読みます。
3週間我慢出来るかなぁ。


f:id:nnaho:20180525200228j:plain


慶應通信 〜今後の予定〜】

7月科目試験

A 英語史
B 心理学II
C 哲学特殊
D 国語学
E 倫理学特殊

夏期スクーリング

1期午前 リーディング
2期午前 ライティング

以上で申請します。

7〜8月は、
指示された文献を読み込み調査票を提出

9〜10月は、
先行研究をまとめながら章立て
持込可のレポートを1本追加提出


予定なので・・・
きっと、指導ギリギリまで詰めるでしょう・・
Eスクもがっつり追い込まれてますし(´-`)


【今週の慶應通信

・Eスク 英語史&倫理学特殊2回目レポート提出
哲学特殊 2回目レポート作成中

学校のPCアカウントを取ったので、
時間ある時は、日吉で視聴してます。

〆切の6月11日迄に、
後15講義視聴しなければなりません。ひぃ。


【今週のダイエット】

47.0kg 睡眠不足がいけないです。
おやすみなさい zzz

新兵器投入!頼むぞ!

f:id:nnaho:20180525200611j:plain