慶應義塾大学通信教育過程の記録

文学部1類(哲学)を2020年3月に卒業!同大学社会学研究科博士課程合格を目指します。

【慶應通信&その他】夏スクでの素敵な出会い

暑くなりました^^

f:id:nnaho:20180625164346j:plain

突然ですが、いきます!

【夏スクで出会った素敵な方々】

f:id:nnaho:20180625170904j:plain

f:id:nnaho:20180625170928j:plain

倫理学のディスカッションで出会いました。

2人は慶應通信の卒業生で、
科目履修生として参加していました。

卒業はゴールではない。
自分は何を学んでどうしたいのか?
初心にかえることが出来ました。

f:id:nnaho:20180625171403j:plain

平均8年かけて卒業率が10%程度なのに?
4年半は充分凄いと思うけどなあ!

と言ったら、
「友達は4年でいけたし、平均とか関係ないっす」

な、なにー!確かに!

その一言で、

無意味な思い込みが払拭され、
その後は、ほぼ毎日レポートを書き続け、
1年で30単位取得出来ました。

勿論、不不合格とか6科目受けて5科目落とすとか、
色々経て・・ですよ^^



慶應通信関係なく、

自分の美学や信念を貫ける人は、
やっぱりカッコいいなと思います。


自分もそうなりたいです。


試験が終わったら夏スクですね!
良い刺激を受ける出会いがきっとあるでしょう^^



【先週の慶應通信

・心理学2 ノートまとめ
国語学 過去問

【今週の予定】

・心理学2、国語学、哲学特殊
過去問3回以上

・Eスク 倫理学特殊、英語史
試験情報が出ない・・困った!

【今週のダイエット】

平均46.6kg 45kg代目標だったのに。
今週は本気で糖質を減らしてみます。


【最後に】

おっさんジャパン超カッコいい。
え?30代前半でおっさん?と一瞬思いましたが、

サッカーの世界ではそうなるのでしょうか。

自分は遠藤選手と同世代です。

2010年岡田監督指揮で16強入りした際には、
「遠藤が1番走ってる!おっさんやのに凄い!」

・・・おっさん言うてました。

当時、30代は中村俊輔選手や玉田選手もメンバー入りしていましたが、

23歳の本田選手や長友選手と共に90分走り続ける遠藤選手の姿に感動したものです。

それから・・

「目標は優勝です」と言い切った岡田監督は、
世界一イケメンでした。

当時は、辛い出来事が重なって、
感情が全く無くなっていましたが、

「谷間とか谷底の世代って言われてるのに?
岡ちゃんやばい!優勝って言った!」


心から笑ったのは半年振りでした。
その後、決勝に勝ち進みました。


あまり、スポーツ観戦で感情移入しない方なんですが、
あの時は号泣しました。

懐かしいです。