慶應義塾大学通信教育過程の記録

文学部1類(哲学)を2020年3月に卒業!同大学社会学研究科博士課程合格を目指します。

【慶應通信&その他】なぜ勉強は必要なのか

暑くて溶けそうでした・・(*_*)

f:id:nnaho:20180630213034j:plain

空は綺麗でした。


なぜ勉強は必要なのか?


勉強とは学んだ知識で

鎧をひとつづつ外していくことであり、

自由になるために必要な作業だ。


すいません引用元は忘れましたが、
なるほどと思いました。


私は、勉強が好きです。

だから、
「何で勉強しなくちゃいけないの?」
なんて疑問に思ったことがありません。


勉強・・というよりは、問いを立てて
答えを探す過程が大好きです。


問いは、
仕事や遊び等の日常に溢れています。
W杯にも。



もう、何十年も答えが出ない問題もあります。
それは、大事にしまってあります。


ところが、ある日、
偶然読んだ文献のある一行から、


パタパタパターと、
ドミノが倒れるように、


答えが出ることがあります。


最高です。
頑張って生きてきて良かったと涙がでます。


「この世に、勉強以上に面白いことってあるかな?」


友人や家族にうっかり呟いてしまうことがあります。


「ええっ!いや、いっぱいあるよ!大丈夫?」


ちょっと、心配されます。


勉強が好きなんてカッコ悪い。

物欲が無いなんて向上心が薄い人みたいでだめだ。




外科医や教授の従姉妹達みたいに、

ずば抜けて勉強が得意なわけじゃないのに。

ただ、勉強が好きだなんて。




ずっと、恥ずかしいと思っていました。



でも、もう、無駄な抵抗はやめることにしました。



あっ、試験はそんなに好きではないですよ。



今まで何回試験を受けて、
どれ位の合格率なのか分析しようと思ってたんですが、
また、今度・・・


【今週の慶應通信

・受験4科目ノート整理と暗記
・経済倫理学 アウトプット

【来週の予定】

ゲーム理論 課題解き直し
・4科目アウトプット

【今週のダイエット】

平均46.8Kg 週末増えた・・
寝不足がだめかも。集中して寝よう!

f:id:nnaho:20180630220443j:plain

もうすぐ大人の事情で名前が変更される
キリンラーメンです。