慶應義塾大学通信教育過程の記録

文学部1類(哲学)を2020年3月に卒業!同大学社会学研究科博士課程合格を目指します。

【慶應通信&その他】京大式カードで文献整理&R.マクドナルド

f:id:nnaho:20180922093953j:plain

秋ですねえ・・・


文献整理の為に『学術論文の書き方』で紹介されていた
京大式カードを購入しました。


京大式カード(きょうだいしきカード)とは、情報カードの一種であり、B6判のサイズのカードのことです。


f:id:nnaho:20180922120757j:plain

ええっと・・使い始めたばかりなので、
感想は完成時に書きます。
来年の今頃には完成していて欲しいなあ!


卒論指導2回目まで3週間になりました。
この時期は行事が多くて気忙しいです。


1〜2章に該当する先行研究をまとめてます。
やってもやっても終わらんです。

物凄く焦ってますが、
2回目指導がひとつのヤマかなと思うので
後悔のないよう頑張ります。


【R.マクドナルドと開国】

ラナウド・マクドナルドは、鎖国中の日本にたった一人漂流を装って侵入し、オランダ通訳者や日本人達に英語を教えました。

死刑を覚悟の上で、日本人の人情にすがり、教養を示せば何とかなるやろと強行突破しました。

何とかなるやろ!というとこが、凄く好きです。

彼の功績は長くなるので割愛しますが、もし、彼がいなかったら今の日本はなかったかも?と背筋が凍ります。

たった一人でも、信じた道を
切り開いていく人はカッコいいなあと思います。


幕末という時代もあると思いますが、
日米比較文化論の登場人物は魅力的です。


【今週の慶應通信

・考古学&日米比較文化論 過去問3年分
とりあえず、解いたというレベルです。

・来週は卒論1章を詰めます

【今週のダイエット】
44.8kg 155㎝