慶應義塾大学通信教育過程の記録

文学部1類(哲学)を2020年3月に卒業!同大学社会学研究科博士課程合格を目指します。

【慶應通信】テキスト収納と学習環境&修士論文閲覧

f:id:nnaho:20181006161907j:plain

こんな場所に行きたいです^^

慶應通信コーナーです。

f:id:nnaho:20181006153446j:plain

テキストはこの3〜4倍届きますが、
実際に履修した専門科目+英語です。

f:id:nnaho:20181006153844j:plain

返却レポート、ノート等
慶應通信関連は・・いや自分の全てがここにあります。

かつては、自分の書斎があり、
机があり、大きな本棚が2個あり、

蔵書を眺めてはニヤニヤするのが至福でしたが・・

部屋がなくなり、やがて机がなくなり・・
ああっ、親父のブルースみたな話はやめよう。

今は基本的に借りてます。
年間200冊くらいでしょうか・・もっとかな・・

f:id:nnaho:20181006154804j:plain

で、諸事情により、

こんな感じでソファーで勉強してます。
レポートはiPhoneのメモ帳に入力して、
手書きで写経してます。

レポートは全部このスタイルで仕上げました。
科目試験も卒論も基本ここです。

いや、そりゃー

自宅書斎のお気に入りのデスクや、
お洒落なカフェでパソコン開きたいっすよ。

でも、大丈夫!これでも書けるよ^^
勉強はいつでも何処でも出来るよ^^

という話です。

図書館やカフェで勉強出来る時は、
もう、うはーって感じです^^

f:id:nnaho:20181006163841j:plain

修士論文コピーしに三田旧館に行きました。

改修工事中なのですが、いやー凄かったです。
何が凄いかは行くと分かります^^
学生証あれば入館できます!

とても勉強になったので
また、ゆっくり読みに行きたいです。

【今週の慶應通信

・2章1万2000字まで書きましたが、
今日修士論文数件読んで
「自分の卒論は論文の体を全くなしていない」
ことが判明しました・・うーん、間に合うかな。

【今週のダイエット】

44.7kg
二郎も行きたいし、
蒙古タンメン中本の北極も食べたいし・・
なのに、胃痛が止まらないし・・(´-`).。oO