慶應義塾大学通信教育過程の記録

文学部1類(哲学)で学んだことを中心に綴っています。時々、ダイエットや漫画、都市伝説の話もします^ ^

【慶應通信&その他】『絶対達成マインドの作り方 科学的に自信をつける4つのステップ』

f:id:nnaho:20181105013050j:plain

寒くなってきました。温泉に行きたい・・

昔は無制限に本を買っていましたが、
家族が出来てからは、図書館で借りるか
本屋さんで立読みするので滅多に買わないです。


そんな日々を送るなかで、
おおっ!なんだ?怪しい!!
と、気が付いたら、衝動買いしていたのがこの本です。

横山信弘『絶対達成マインドの作り方 科学的に自信をつける4つのステップ』2012年 ダイヤモンド社

この本には、目標達成が当たり前化するまでのプロセスが書かれています。「現状維持バイアス」を外そう。「逆算思考」を徹底しよう。など具体的な方法が記載されています。

買ったのは5年前です。
とりあえず、数値目標を設定して減量した時は、
指示通りに実行して上手くいきました。

慶應通信の勉強でも使っています。

多少変更してる部分はありますが、

例えば、10日後の11月14日にレポート1本仕上げることを目標にするなら、〆切を半分である5日後の9日に設定します。そこでロックします。

5日後の完成から逆算してすべきこと全て書き出します。それをやります。1日に何十回も意識します。意識しなければ、他にやるべきことが煩雑にあるなかで、あっと言う間に時間が過ぎるからです。やる気は無くて大丈夫です。決めた行動をするだけです。

そんな感じでしょうか・・
なんか当たり前な感じですね・・

まあ、自分には合っていたので、衝動買いして良かったなと思っています^^



【今週の慶應通信
・卒論 2章 先行研究完了
論旨は通りましたがアツい何かが足りない

・来週の予定
卒論 3章調査方法と仮説
アツいものは後にしてとにかく進めよう

【今週のダイエット】
45.0kg 155cm 44kg代の方が動きやすい