慶應義塾大学通信教育過程の記録

文学部1類(哲学)を2020年3月に卒業!同大学社会学研究科博士課程合格を目指します。

【慶應通信】卒業予定申告許可&ペッパー君の演説

f:id:nnaho:20190614012226j:plain

のんびりしたい・・・

【卒業予定申告許可】

封筒の字、下手だなぁと思ったら
自分で作成した返信用封筒でした。

卒業論文提出票
・卒業生要録

・9月卒業予定者用の調査票

10月指導まで約4カ月・・!!

【神様が降りる瞬間】

諸事情により美容院で英語の論文を読んでいました。

「英語読めるんですねー!すごーい!」

「いや、全然読めないです。」

「えっ?読めないのに読んでるんですか?笑」

「えっと、今は読めないんですけど、読める瞬間が来るのを待ってるんです」

「?! 」

頭おかしい人だ・・。

自分の場合は200時間超えたところで突然日本語と同じように英語が入ってきます。

それまでは、単語調べて覚えて、ここまで主語で、この関係代名詞がこれにかかってと地道にひたすら和訳します。

そして、ある時、突然、神様が降りてきます。


ちなみに、慶應通信の英語は間に合いませんでした。
自分で解きました。


なんか自分で書いていて頭大丈夫かな?と思いますが、実際そうなので、前に進むしかないです。

神様、間に合って。


【5月後半〜6月前半の慶應通信他】

〈レポート〉

法哲学 1920文字
石村修他著『ドイツ公法理論の受容と展開ー山下威士先生還暦記念』尚学社2004年 他7冊

社会学特殊 3900文字
内田良著『「児童虐待」へのまなざしー社会現象はどう語られるか』2009年 他11冊

〈その他〉
・卒論
「シェアしたがる心理」他8他

文献 計26冊

社会心理学関連 論文和訳 26.500字

〈購入してまだ読んでない1冊〉

・ロルフ・ドベリ他1名著『Think clearly』

やること全部終わったら読もうと思って我慢してたら、1ヶ月経ってしまいました。

今日読みます。

【ペッパー君に泣かされた日】

日吉のメディアセンターに行ったら、
ペッパーくんが塾生代表選挙応援演説してました。

f:id:nnaho:20190615085419j:plain

もう、なんていうか、素晴らしい演説でした。
刺さりました。号泣しました。
何をどう感じたのかいつか文章にします。

通信は投票には関係ないんですが、心より応援してます。

【6月後半】
・Eスク試験
・卒論
社会心理学論文訳3万字

【今月のダイエット】
平均44.6kg 体力・・・!!