慶應義塾大学通信教育過程の記録

文学部1類(哲学)を2020年3月に卒業!同大学社会学研究科博士課程合格を目指します。

【慶應通信】2019年第2回科目試験結果&夏期スクーリング

f:id:nnaho:20190903041453j:plain


【2019年第2回科目試験結果】

法哲学−E 評価 A

社会学特殊−E 評価 B

116単位充足しました。

法哲学はあまり手応えがありませんでした。
100%視聴&レポートは提出していますが、

万が一落としていた場合、
スク単位不足で卒業が半年伸びてしまいます。


それは、困る・・・。

f:id:nnaho:20190903041638j:plain


急遽、夏期スクーリングの受講を決めました。
家の日程調整や保育先の確保が難航して、
肝心の授業内容の詳細を確認したのは2日前でした。


社会心理学特殊】

定員は50名前後で毎回グループディスカッションがあります。ひいいいいい!そんなの聞いてない!と恐怖で足がすくみました。


しかし、グループ分けから役割分担、タイムスケジュールまで予め決められているので、自分のように人付き合いに苦手意識があっても、安心してディスカッションに集中することが出来ました。


講義はステレオタイプに関する概念を理解して異文化コミュニケーションに生かすことを目的としています。今最も話題となっている日韓関係について深く考える良い機会になりました。

今後の人生の糧となるような素晴らしい講義でした。
受講して本当に良かったです。


f:id:nnaho:20190903042917j:plain


一昨年卒業した友達と久し振りに会いました。
2年前に夏スクで知り合った時には今の自分と同じで、残りは卒論という状況でした。


学部も類も同じなのに、
科目試験やレポートの話は全然してないですが、
学生時代や職場の友達とは違う絆を感じます。


この人は、派手に活躍しているけれど、その一方で、コツコツ地道に20〜50科目のレポートを仕上げ科目試験を黙々と受験してきたのかー!という信頼感や安心感でしょうか・・。


うーん、ちょっと違うか。



【今月の慶應通信
・夏スク&卒論インタビュー追加
・専門科目まとめ

・9月前半で一通り卒論仕上げます。
(膨大な修正があるので・・)

【今月のダイエット】
45.5kg お盆で増減ありましたが落ち着きました

魔界の科目に関する話を書こうかと思っていたのですが、また次回・・・