慶應義塾大学通信教育過程の記録

文学部1類(哲学)を2020年3月に卒業!同大学社会学研究科博士課程合格を目指します。

【慶應通信&その他】科目試験まで1週間&成人式の思い出

f:id:nnaho:20190114134758j:plain

行きたい・・泳ぎたい・・

科目試験まで1週間切りました。
前回で卒業単位は充足しています。
何度も計算したから大丈夫なはずです。

でも、現役の学生時代、必修単位の取り忘れで留年という痛恨のミスを犯しています。

これが、その時の話です。

http://nnaho.hatenablog.com/entry/2018/03/27/175535

トラウマになっているので、ここは大事にいきたい。

家族からは、

「試験はこれで最後、最後詐欺」と揶揄されていますが、譲れません。ごめんなさい。

教育社会学・・2回落ちてます。
範囲は広くて持ち込みも無しです。
今回は絶対に合格します。

【成人式の話】

そんなわけで、留年が確定してたので、
「恥ずかしくて成人式なんて出ませんよ。1秒でも編入試験の勉強したいですからねっ!」気持ちは決まっていました。

しかし「はあ?着物作ったのに何言ってるの!帰って来なさい!!」母の恐ろしい剣幕に負けて急遽実家に戻り出席しました。


写真は残ってますが、式の記憶はありません。祖父母や母が着物姿を見て喜んでくれたことだけが嬉しかったです。


終始、早くZ会の速単読みたいなーとか思っていたような。今とあまり変わってないですね。


あれから、何か偉業を成した訳ではないですが、勉強はいつでも自分を新しくて楽しい世界へと導いて、かけがえのない友達との出会いをもたらしました。


断固たる進学の希望が無かったら、他人と比べて辛い成人式だったのかもなあと今更ですが思います。


心機一転やり直せばよいのである。
そのための1年や2年はモノの数ではない。

by 本田宗一郎


【今週の慶應通信
試験勉強・・教育社会学過去問
卒論・・インタビュー4名
初対面の方もいて緊張しました。
真剣に答えて頂けて感動しました。

【今週のダイエット】
155 ㎝ 46.0kg
来週からリフティングの特訓です。