慶應義塾大学通信教育過程の記録

文学部1類(哲学)を2020年3月に卒業!同大学社会学研究科博士課程合格を目指します。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【ダイエット】ブログ書くだけダイエットと今週の状況

①ブログ書くだけダイエット?!慶應義塾大学通信課程 4月科目試験終了と共にブログを開始して3週間。学習内容と共に体重・体年齢⬅いらんやろを記録してきましたが・・・3週間の結果です。1週目 46.3㎏ 27歳 2週目 45.9㎏ 27歳 3週目 45.8㎏ 26歳 ー0.5㎏ ー1歳…

【慶応通信】慶応義塾大学通信課程 入学式

今日の入学式に来た目的は、 チラシ配付です。慶応通信の試験は論文で 基本的には合格・・と、 認識してたんですが・・・。どうも、 去年からそうではないようです。 自分の入学式は全然記憶にないので、 何とも言えないですが、 「去年もそうだけど、人数少…

【その他】軽い気持ちで入った部活は廃部寸前までいったスパルタ体育会だったこと。

「ラスト100!!」900回目のスクワット 意識が朦朧とするなかで、 主将の声が微かに耳にはいる。は?ラストって10とか20でしょ? 何なん?100ってー!!「終わったー」入道雲が眩しかった。 京都の夏は想像以上で 道着を絞ったら、普通に水滴が落ちた。私は…

【慶応通信】論理学(L)1週間の反省+英語Ⅰやるやる詐欺対策!

①論理学(L)結論までいきました!ちょっと、終わるのが寂しいです。 半年前には、真理表も、連言も選言も、 何も分からなかったのに。恒真、命題関数、量化理論、演繹は、 今では、まあまあ、仲の良い友達。 一緒に長い旅をしてたみたいです。⬅頭大丈夫? ②1…

【慶応通信】論理学(L)未来人とオーパーツと例え卒業が33人に1人だとしても。

①論理学(L)量化理論における正しい推論と推論規則の導入まで書きました。2回のレポート時の理解がいかに足りなかったか、ここでも、痛感しました。哲学がやりたい!と慶応通信に入学しておきながら、論理学のレポートを疎かにしていたとは情けないというか、…

【慶応通信】論理学(L)及びアントレプレナーシップ教育とあの子のことはそれほどでも。

①論理学(L)量化理論での正しい推論まで一応完了したので、いよいよレポート全体の修正です。初回もその次も、命題関数以降は完全に理解せずにふわふわと書いていたので、文章自体が薄くて軽い・・。②アントレプレナーシップ教育とあの子のことはそれほどでも…

【慶応通信】論理学(L)及び1週間の反省+来週に向けて(主に英語)

①論理学(L)指摘③量化理論では、一体何を何をどうすれば推論の妥当性(正しさ)を示したことになるのか、端的に説明➡演繹の基礎を理解するのに苦戦しました②1週間の反省+来週に向けて1.数字⭐学習時間・論理学(L) 6日間合計38時間 平均5.4時間 ・英語+2科目過去…

【慶応通信】論理学(L)及びラーメン大好き小池さん

①論理学(L)いよいよ量化理論の証明です。何冊か論理学における正しい推論の文献を読みましたが「真理関数理論➡恒真➡真理関数の限界p∧q➡r➡量化理論(推論規則の導入,命名,演繹)」 と、ほぼ同じように展開するのですが、真理関数の限界から、一気に加速して、結…

【慶応通信】論理学(L)及び「だから、俺は一人ではない」という30代の父親と同じ台詞を呟いてしまう件について

①論理学(L) 命題関数とは、何をどうするのか? 真理関数では表現できない、主語と述語及び「全ての」や「任意の」を記号化し表現するという、推論式や真偽表を書きました。 夜、時間が出来たので、カフェPへ。もう絶対に理解は出来ないでしょ、と思い込んで…

【慶応通信】論理学(L)及びマンションの清掃員さんとの切ないお別れ

①論理学(L)今更ですが、論理学の文献って、もしや、三田より日吉の方が充実してるんじゃないの?! 検索!!ああ、やはり・・・。日吉でいい文献が見つかり、コピーも出来ました。 新学期の大学は、初々しい空気に包まれていました。行ってよかったけれど、…

【慶応通信】論理学(L)及び7月科目試験までの英語2科目対策について

①論理学(L)科目試験も終わり今日からレポートです! 〆切は5月22日(月)あと42日です。 今期も1週間1本で6科目が目標です。なんですが、まずは、前回不合格の論理学(L)からです。科目試験はAで通ってるので期限が切れる前に提出しなければ・・・。内容は「真…