慶應義塾大学通信教育過程の記録

文学部1類(哲学)を2020年3月に卒業!同大学社会学研究科博士課程合格を目指します。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【慶應通信&読書録】『サイコパス秘められた能力』&卒論指導と試験勉強

【はじめに】中野信子さんの著書を図書館で探していたのですが、 大人気で諦めました。半年待ちなんて・・ 今この瞬間に読みたいのであります。ろいうわけで、 ケヴィン・ダットン著『サイコパス秘められた能力』 http://inyoshoten.hatenablog.com/entry/20…

【その他】さよならを言う前に

もう、終わりにしよう。 校舎の5階から 呆れる程綺麗な夕焼けを眺めていました。蜩の声が心に沁みました。夏も終わるのか。 ベランダの手摺に体重を掛けて 身体を持ち上げて、足を掛けました。あと少しで楽になる。 何故そんなことをしようとしたかと言えば…

【慶應通信&その他】齋藤飛鳥が可愛すぎる&今年度の計画

昨年マウスの広告を見て一目惚れしました。 画像借りました。 センターの女の子です。なんという顔の小ささ!アイドル最小だそうです。 年明け早々写真集を買いました。 なんて可愛いのでしょう。何故、乃木坂46の初期メンバーなのに 気が付かなかったのでし…

【その他】旅立つ君へ

君と出会ったのは10年前の夏だった。マンションの同じフロアに引っ越してきた、 幼稚園児かと思うほど小さな可愛い女の子。「おはようございますっ!」爽やかな挨拶や丁寧な言葉使いから、 大切に愛されて育ったんだなって思った。 真っ黒に日焼けして、 い…

【慶應通信&その他】これから

【マイケル・ジャクソンと虫バイキン】1年かけて準備してきたイベントが終わりました。 ダンスではマイケル・ジャクソン、劇では虫バイキンの役をやりました。 子供の園の謝恩会です。この時期ならではです。歯医者に行ってもパン屋に行っても、 情報技術は…

【慶應通信&読書録】司馬遼太郎「燃えよ剣」

【はじめに】 「燃えよ剣」は、新選組結成、戦闘、そして箱館戦争で土方歳三が戦死するまでが「喧嘩師」の生涯として描かれています。 【心に刺さる台詞&場面Best5】 第1位 「新撰組副長が参謀府に用があるとすれば、斬り込みに ゆくだけよ」 (司馬遼太郎…

【慶應通信&その他】僕のギター

ボールペンを買うためにスピッツの「正夢」を聴きながら ロフトに向かっていました。スニーカーにGパン、 白いコートにリュックを背負っていました。信号待ちをしていたら、ふと、 あることに気が付きました。「スピッツ聴きながらボールペンを買いに行く」…