慶應義塾大学通信教育過程の記録

文学部1類(哲学)を2020年3月に卒業!同大学社会学研究科博士課程合格を目指します。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【その他】お友達の心の痛みが分からなければ何の価値もないと泣かれた話

小学校1年生の夏 初めての面談から戻った母は、 神棚の前に私を座らせ 「お友達の心の痛みが分からなければ、 お勉強や運動で1番でも何の意味も価値もないのよ」 と、泣き崩れました。 途方にくれました。 誰かに意地悪をした覚えもなく、 楽しく過ごしてき…

【慶應通信&その他】山本五十六の名言&今後の予定

山本五十六は、 日本の海軍軍人で第26、27代連合艦隊にて 司令長官を務めた人物です。 1884年(明治17年)に新潟県長岡市で、 長岡藩士、高野貞吉の六男として生まれました。 ※写真は関係ありません(´-`)負けず嫌いな性格で 「鉛筆は食えんだろう!」と吹…

【慶應通信&その他】柔道部物語「西野新二」&卒業論文初回指導と第1回科目試験結果

久しぶりに虹を見ました。 自宅に全巻揃っている漫画は、 スラムダンクと三国志と柔道部物語です。年に数回突発的に通して読みます。 突然ですが、柔道部物語の https://www.cmoa.jp/title/5030/ 好きな場面です。 西野新二くんはいじめられっ子でした。 主…

【慶應通信&その他】ネット民の高齢化&Eスクと卒論初回指導

連休前「ネット民の高齢化」という記事を読みました。 内容は、ネットの知的レベルの低下は高齢化もひとつの要因ではないか? 高齢化と言っても、 ネットで当たり前のように情報発信することができる 就職氷河期を経験した世代で ネットの批判や誹謗中傷の蔓…

【慶應通信&その他】今年のGWで学んだこと

休日よりも学校や仕事のある平日が好きです。 GWは昔から苦手です。人混みも渋滞も行列もきつい。そんなつまらない自分が嫌で、 毎年、無理して疲労困憊していました。 もう、無理はやめよう。 脱力すると、 全然違ったGWになりました。 ①feel the wind 友達…