慶應義塾大学通信教育過程の記録

文学部1類(哲学)を2020年3月に卒業!同大学社会学研究科博士課程合格を目指します。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【慶應通信&その他】なぜ勉強は必要なのか

暑くて溶けそうでした・・(*_*)空は綺麗でした。 なぜ勉強は必要なのか? 勉強とは学んだ知識で鎧をひとつづつ外していくことであり、自由になるために必要な作業だ。 すいません引用元は忘れましたが、 なるほどと思いました。 私は、勉強が好きです。だか…

【慶應通信&その他】夏スクでの素敵な出会い

暑くなりました^^突然ですが、いきます!【夏スクで出会った素敵な方々】倫理学のディスカッションで出会いました。2人は慶應通信の卒業生で、 科目履修生として参加していました。卒業はゴールではない。 自分は何を学んでどうしたいのか? 初心にかえる…

【その他】そして、父になる

「セルフ父の日」って言葉初めて知りました。https://matomedane.jp/page/9521 なんだそれー! 【そして、父になる】 「父親としての自覚が無さすぎる!」 父は母に毎日叱られていました。可哀想に。 絶対に変わらない父を非難して消耗し続けるのは、 非効率…

【慶應通信&その他】勉強&仕事がはかどる神カフェトップ3

【はじめに】鎌倉や表参道に住んでる訳ではないので、 夕日が綺麗な海辺や 都内屈指の絶品フレンチトースト等の カフェは登場しません。沖縄の海カフェ わお!【いきます!】第1位 近所のプロントここには、勉強の神様がいて、 時々、降臨します。語学の暗記…

【慶應通信&その他】初コラボ&日々の学習について

【ぐでたま ついに初コラボ】マクドナルドのハッピーセットに関しては、 色々思うところがありますが・・・ なんと!ぐでたまが初コラボです。これは嬉しい。全種類欲しいです。でも、ハッピーセット・・かつて、ビックリマンチョコのシールだけ抜いて 叱ら…

【慶應通信&その他】スモック&こんな投稿は嫌だのコーナーとゲーム理論

小学校の同級生2人とご飯を食べました。 小学校の同級生とは時々会います。 その中に、幼稚園からの幼馴染がいます。 帰る方向が一緒なので、電車に揺られていると、 「スモック着てこのまま幼稚園行く気してきた!」 「確かに!先生元気かなぁ」 毎回飽きず…