慶應義塾大学通信教育過程の記録

文学部1類(哲学)を2020年3月に卒業!同大学社会学研究科博士課程合格を目指します。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【学習方法】参考文献に関する話&科学技術館のFieldAnalyst

秋の空も良いですね!【参考文献の話】卒論登録して手続きをするまでは、 メディアセンターで文献を借りることは出来ません。私はレポートの大半を 文献を借りられない状態で書きました。で、どうしてたの?という話です。テキスト科目履修要項の参考文献を …

【慶應通信】卒業論文指導許可から今日までの話

先週、科目試験から戻ったら花火が上がってました。 あっ、こんな綺麗に撮れません! 【卒論にまつわる今日までの話】 半分以上失敗談です。 良い子は真似しちゃダメです。 昨年末、卒業論文指導記録ノートが届きました。やっと、ここまできたのかー!と、し…

【その他】今日、学校に行きたくない誰かへ

「そんな酷いお友達がいる学校に あなたが行く必要はありません」「逃げてもいいの?」「逃げるんじゃありません!場所を変えるのです」 いじめられて、 学校に行きたくないと訴える母娘のシーンでした。うわぁ、ついに、これが主流になったのか・・ 思わず…

【科目試験】第2回卒論指導&2018年第3回科目試験

カッコいいなぁ!【第2回卒論指導】10日(水)が2回目の指導でした。 科目試験3日前・・(;´д`) というわけで、9月20日で区切って 試験→卒論→試験で臨みました。 しかし、もう、卒論は悶絶の苦しみ・・(;´д`) 1万2000字までは書き上げましたが、 全然だめ。諦…

【慶應通信】テキスト収納と学習環境&修士論文閲覧

こんな場所に行きたいです^^慶應通信コーナーです。テキストはこの3〜4倍届きますが、 実際に履修した専門科目+英語です。返却レポート、ノート等 慶應通信関連は・・いや自分の全てがここにあります。かつては、自分の書斎があり、 机があり、大きな本棚…

【慶應通信】慶應通信で得たもの

久し振りに地上から東京駅見ました^^失敗からの続きです。慶應通信で得たものは・・・ 学問を通じてしか出会えなかったであろう友達 独学の慶應通信でしか得られない知識や技術 単位を取得する為の自己管理能力 まだ途中ですが、既に、色々ありまっせ! で…