慶應義塾大学通信教育過程の記録

文学部1類(哲学)を2020年3月に卒業!同大学社会学研究科博士課程合格を目指します。

2017-01-01から1年間の記事一覧

【慶應通信&その他】2017年総括 慶應通信続編&ダイエット他

はじめに 2017年も残りあと2日となりました。 慶應通信の続きとダイエットについて振り返ります慶應通信続編 レポートの字数について(2017年提出分のみ)平均 約4200字最多 論理学9200字 2位 教育学8400字 3位教育心理学7400字最少 フランス文学概説 3200…

【慶應通信】2017年総括

はじめに 2017年総括ですが、期間は、 2016年10年〜2017年10月とします。レポート 総提出数 18科目 39単位 採点待ち1科目 1回目合格 13科目 2回目合格 0科目 3回目合格 3科目 5回目合格 1科目3回目合格 ・・フランス文学概説、論理学、教育心理学 5回目合格…

【慶應通信&その他】絶叫コースターBest⒊&年末年始の学習について

はじめに 今年の総括をしようと思ったら、 慶應通信のサイトがメンテナンス中でした。というわけで・・・大好きな絶叫コースターBest3 第3位 富士急ハイランド ドドンパ https://www.fujiq.jp/sp/attraction/dodonpa.html発車から僅か⒈8秒で時速172kmに達し…

【慶應通信&その他】ギフト&次回科目試験対策

クリスマスプレゼント プレゼントを選ぶのが好きです。相手のことを色々想像しながら、 探すのは凄く楽しいです。準備するだけで満足してしまうので、相手が予想以上に喜んでくれると、 それはもう幸せです。と言っておきながら、子供へのクリスマスのプレゼ…

【慶應通信&その他】南極観測船「宗谷」&次回科目試験について

「宗谷」は、1956年から62年まで初代の南極観測船として使用され、その後は78年まで北海道・函館海上保安部の巡視船として北の海で活躍しました。木村拓哉さんインタビュー | TBSテレビ : 日曜劇場『南極大陸』 http://www.tbs.co.jp/nankyokutair…

【慶応通信&その他】2017年第3回科目試験結果&今後の方針

10月科目試験で取得出来た科目は以下の通りです。地理学II A以上です。 目標は次の1月と4月試験で、専門科目全ての単位を取得することでした。レポートは既に書き終えました。今回5科目不合格だったことで、残り2回の科目試験で6科目&5科目 全て合格し…

【その他】疲れたらやる10のこと

はじめに 日々冬に近づくこの季節が苦手です。 寒いの苦手です。イルミネーションは綺麗ですが・・・心は疲れ切ってます。 人付き合いや雑用であっという間に過ぎていきます。好きなだけ、どうでもいいこと考えたいです。〜心の字幕ひとりにしといてなの〜 Z…

【慶応通信】1クール4本以上のレポートを提出する方法

はじめに 前回の地理学1で専門科目の必要単位数のレポート提出は完了しました。 でも、スクーリングも科目試験もどっさり残ってます。卒業論文もあります。先は長いです。さて、科目試験終了から次の〆切までを1クールとします。今回は45日間あります。 4本…

【慶應通信&その他】サンタクロースっているんでしょうか?

1.サンタクロースっているんでしょうか ハロウィンも終わってクリスマス用のイルミネーションが始まりました。クリスマスツリーを見ていると何だか幸せな気持ちになります。 自分の家では、高校3年生まで夜中にサンタクロースが来ていました。最後のクリス…

【慶應通信&その他】人は肌で歳を見る

はじめに 自分の年齢について 「ホリエモンと同世代」とある記事に書いてますが 5歳以上自分が年下でした。間違えました。 心からどうでもいい情報ですが、これが今日の本題に微妙に響くのです。子供の用事で小学校行ってきました。 マシーンがあったので、…

【慶應通信&その他】寒い夜の友

最近、めっきり朝晩寒くなりました。毎日特保のキリンメッツコーラを飲んでますが流石に温かい珈琲が飲みたくなりました。カフェイン中毒なのは間違いありません^^こういうのって、多分、上を見るときりがないです。本場エスプレッソマシーン等憧れますが…

【慶応通信&読書録】『道徳形而上学原論』義務論から嘘に関するetc完結編

はじめに 前回、カントの義務論から「何故嘘をついてはいけないのか」を説明しました。それに対する批判は以下の通りです。①ヘーゲルによる批判 カントの義務論は形式的過ぎる。複雑な世の中を生きる人間には合わないので、 場面ごとの条件も考慮すべきでは…

【慶応通信&読書録】『道徳形而上学原論』義務論から嘘に関するetc

はじめに 母から子ども達への玩具やお菓子と共に、何やら巻物が送られてきました。 「えーと、おばあちゃんに以下を約束して下さい。1番、親や先生の言うことを素直に聞くこと、2番、嘘は絶対に絶対につかないこと・・・でたよ」思わず吹き出してしまいまし…

【慶応通信】2017年度第Ⅲ回科目試験&「負けたことがある」というのが、いつか

受験科目や内容は結果がでたら報告します。初日は子供のサッカークラブからの科目試験でした。練習は12時10分終わりで、試験開始は13時です。結構厳しいスケジュールです。家族に相談しました。「13時からの試験は1番望みの薄い科目だから別に受け…

【慶応通信】科目試験&夏期スクーリング結果

月日は流れて、 明日は科目試験です。 二日間受験するときは、 家族のご飯を3食程仕込みます。 寒いのでおでんにしようかな・・。 いや、面倒だな・・カレーでいいか・・。 10月は・・仕事してれば9月の半期決算直後、 子供がいれば運動会に学園祭、 そ…

【その他】活字中毒の恩恵と弊害完結編

はじめに かつて、http://xenolith.image.coocan.jp/katuzi_tyuudoku.html活字中毒チェックで91点を獲得し、読書があなたの生活に重大な問題をもたらしています。すぐに治療の必要があるでしょう。まじすか!うそだ。治療?という記事を書きましたが、 そん…

【慶応通信】英語3科目受験総括

はじめに 大人になってからも、 コツコツやってきた人は皆慶応通信の英語、別に難しいくないよね?と、さらっと言います。この記事は・・英語が苦手な人に向けて書いてます。慶応通信の卒論指導登録の条件に 外国語3科目取得があります。ただ、ただ・・それ…

【慶応通信】2017年度第Ⅱ回科目試験結果&「諦めたらそこで」

はじめに 毎日、暑いですね。7月の試験結果です^ ^1.結果と対策 フランス文学概説 評価A 【時間&対策】0時間 持ち込み可由対策なし英語2 評価B 【時間&対策】約30時間 テキスト例文全文暗記現代倫理学の諸問題 評価B 【時間&対策】約15時間 過去問10…

【その他】cool guy

はじめに 暑くなってきたので、 クールガイの話で涼もうかなと思います。1.クールガイの定義 cool guyとは「かっこいい男」で、外見・頭のよさ・人格的なものをひっくるめてその存在感にほれぼれするような男です。知りませんでした。 ただクールな話をした…

【その他】暑い話

はじめに 最近、涼しい日が続いたので、 暑苦しい話をします^ ^逃げないでー!!1.ずれてる感覚 幼い頃トミカが好きでした。美しい曲線や金属のメタリックな質感、 カッコいい・・欲しい・・欲しい・・買ってー!!家は姉のバービーやリカちゃん人形で 溢れ…

【慶応通信&読書録】小学生でもわかる『道徳形而上学原論』導入編

はじめに ブログを始めた目的は、 文学部1類で学んだことを書くためでした。 突然ですが、いきます!! 西洋哲学史Ⅱカント著『道徳形而上学原論』を楽しく読んで理解しよう!! 1.カント先生の生涯 著者カント先生はどんな人?イマヌエル・カント(Immanuel …

【慶応通信&ダイエット】今週の体重と学習の記録&夏期スクーリングの話

1.今週の結果です 体重(㎏)&ウォーキング(分)3 1日(日) 44.0 30 1日(月) 44.1 20 2日(火) 43.8 20 3日(水) 43.6 20 4日(木) 43.7 60 5日(金) 43.6 20 6日(土) 43.5 20155㎝ 平均43.7㎏ 合計190分 目標 一瞬でも43㎏代になる 今後は10月までに42㎏代を目標に…

【その他】あの子が好きだから

はじめに 夏休みです。プール行ったり蝉とりしたり、 サッカーしたりカント先生読んだり・・。ばっっってばてです・・。 1.彼は変わった 最近、次男の顔つきが変わりました。 何もかも自分でやろうと必死です。 未就園児なので着替えや食事ですが・・2.恋の…

【慶応通信&その他】活字中毒の恩恵と弊害

はじめに 突然ですが、 8月1日は活字の日なので 活字中毒の話をします!! うそです。今日は洗濯機の日です^ ^ これは本当です! 1.活字中毒の定義 恐らく私は軽度の活字中毒です。 ちなみに、定義は・・ 文章に過度に執着を見せることを意味する俗語。また…

【その他】「巨大たこ焼機と遊びの話」

1.巨大たこ焼機 ビンゴゲームで当たったそうです。え?普通のたこ焼も、まともに焼けないのにどうするの?いや、いや、巨大な方が簡単かも知れません。そんなわけあるかい。とりあえず、挑戦あるのみです。この形ちょっと、どうなのかな・・。2.自販機で当た…

【慶応通信&ダイエット】今週の体重と学習の記録&「ブリーフフリスビー暗礁に乗り上げる」

1.体重の記録 いつもの結果です!体重(㎏)&ウォーキング(分)です。16日(日) 44.6 180 17日(月) 44.7 30 18日(火) 44.6 20 19日(水) 44.6 20 20日(木) 44.6 40 21日(金) 44.7 20 22日(土) 44.8 20155㎝ 目標44.4㎏ 結果44.6㎏ ・ウォーキング 合計290分・8…

【その他】25万馬券が当たった日のこと

はじめにこれが、先週の話だったら、Amazonの欲しいものリストに好きなもの入れといてー!おっちゃんが全部買うたろー!なんですが・・。先週の話ではないのです。ごめんなさい。 1.初競馬第113回天皇賞1996年4月21日 京都競馬場育ちが良くてワルい先輩達に…

【慶応通信&ダイエット】勉強だけしてダイエット結果&「56センチ22インチパンツの陰謀」

1.勉強だけしてダイエット いつもの結果です!体重(㎏)&イケメンウォーキング(分)です。 9日(日) 44.5 60 10日(月) 44.7 30 11日(火) 44.6 20 12日(水) 44.7 20 13日(木) 44.3 30 14日(金) 44.6 20 15日(土) 44.8 20155㎝ 目標44.6㎏ 結果44.…

【慶応通信】「慶應義塾大学通信教育課程10の質問に勝手に答えます!」

この記事は、 通信生以外の方に向けて書いてます! 自己紹介をかねて、 慶応通信について説明します^ ^1.慶応通信はどんなとこですか?こんなところです!http://www.tsushin.keio.ac.jp/学費は年間10万円前後+スクーリング代等レポート+スクーリング(…

【その他】星に願いを「石原さとみバージョン」

【願い事はなんですか?】 先週、突然子供に言われました。「願い事、言ってください!」「家族が健康で仲良くむにゃむにゃ・・」「いや、そういうんじゃなくて。個人のね。」 「個人か・・うーん・・・・・・ よし、石原さとみになれますように!」「OK!…