慶應義塾大学通信教育過程の記録

文学部1類(哲学)を2020年3月に卒業!同大学社会学研究科博士課程合格を目指します。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【慶應通信&その他】宇宙の片隅に君を想う&Eスク苦戦中

神経まで到達した虫歯の治療が終わりました。 季節がひとつ過ぎました。 さて、重症の虫歯治療には、 避けられない選択がついてきます。 「あなたが落としたのは金の斧ですか?銀の斧ですか?」 間違えました。 「被せ物は、保険適応外でいきますか?適応内…

【慶應通信&その他】幸せのカテゴリー&Eスク「ゲーム理論」

いつも祖母から譲り受けたネックレスを身に付けています。 祖父は若くして特許を取得し一代で会社を興しました。 365日24時間仕事の鬼でした。 「社長は奥さんにプレゼントなんてしたことないでしょ?だめよー!」と、歯科衛生士の女の子から指摘され、その…

【慶應通信&読書録】『なるほどわかったコンピューターとプログラミング』&Eスク開始と夏スクについて

【はじめに】すっかり暖かくなりました。 読書録といっても子供向けの絵本です。 【購入の経緯】 最近、親の間でLEGO+プロラミングの習い事が話題になってましたが、子供は、毎日2時間以上レゴで遊んでいるし、プログラミングは私が教えるしと聞き流してき…

【慶應通信&読書録】マックスウェーバー『職業としての学問』&第1回科目試験と入学時の自分に伝えたいこと

【はじめに】『職業としての学問』は、マックス・ウェーバー(1864年~1920年)が当時の大学生に向けて、講演の内容をまとめた著作です。講演は1917年のミュンヘン大学で行われ1919年に発表されました。 【概略】当時のドイツでは、第一次世界大戦の敗戦が濃…