慶應義塾大学通信教育過程の記録

文学部1類(哲学)を2020年3月に卒業!同大学社会学研究科博士課程合格を目指します。

2021-01-01から1年間の記事一覧

大和の別解

とにかく疲れていた。 これ以上やったら壊れる。 全部、リセットしようと決めた16歳の春。 進学校で部活も強い。 大好きな剣道でインターハイを目指す。 狂ったように勉強してようやく入学した高校だった。 全国区の先輩たちは、同じ人間とは思えなかった。 …

活字中毒の功罪

「公認心理士」及び「認定心理師」取得を目指して放送大学に入学しました。11月末に初めての課題を提出。 科目によってはかなり苦戦しました。今は過去問解いてます。 今期は自宅受験、次回は時間制限付きのWeb提出。 この先、持込みなしになったら厳しいか…

8年振り2度目の打上げ花火

もう、しょうもない話。8年振りに実姉と言い争いをした。8年振り2度目。甲子園みたいだ。いい大人なのに。実姉以外に誰かと本気で言い争ったのはいつだろうと考えたら、2年半前だった。オリンピックみたいなペース。次は2年後の冬。こんなふうに書くと、結構…

これから

放送大学教養学部3年次に編入しました。今後は、心理学を中心に学び「認定心理士」大学院生を経て「公認心理師」の取得。その後、千葉大学にある連合小児発達学研究科を目指します。期間は最短で学部3年(実習込)大学院2年の5年間とします。「認定心理士」取…

ひとりごと

私はお酒が飲めない。ついこの間まで子役だったはずの俳優が「まず、レモンサワー、ビールより甘い系ですね。その後日本酒」みたいな話をしていると「ぐぬぬぬ」と唸ってしまう。私はいつ大人になれるのだろうか。このままでは子供どころか孫が「やっぱビー…

【慶應通信】エニアグラムタイプ別 慶應通信を楽しく卒業する方法

エニアグラムとは、ギリシャ語で「9の図」という意味の幾何学図形であり、この図形をシンボルとして発展した性格タイプ論。1960年代に作られ、1970年代からアメリカで精神医学や心理学の研究者が注目し、研究を重ね、理論を発展させ続けているもので、新し…

近況とこれからと「うっせぇわ」

慶應通信を卒業して間もなく1年になります。仕事や家のことに追われて、あっという間に過ぎていきました。資格取得の勉強したし、仕事のために何十冊も本を読んできましたが、慶應通信時代のように「楽しい!!最高!!」みたいな瞬間はなかなか訪れませんで…

今ここにない未来を信じる力

いつも年末年始には、取得単位などを振り返っていましたが、最近考えていることを書きます。 私は花が咲いていない時期の桜を見るのが好きです。 今の季節は、越冬芽として開花を待っています。 桜は、花が散り、葉桜となった後、6〜7月頃には、早くも新たな…