慶應義塾大学通信教育過程の記録

文学部1類(哲学)を2020年3月に卒業!同大学社会学研究科博士課程合格を目指します。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【慶應通信&その他】寒い夜の友

最近、めっきり朝晩寒くなりました。毎日特保のキリンメッツコーラを飲んでますが流石に温かい珈琲が飲みたくなりました。カフェイン中毒なのは間違いありません^^こういうのって、多分、上を見るときりがないです。本場エスプレッソマシーン等憧れますが…

【慶応通信&読書録】『道徳形而上学原論』義務論から嘘に関するetc完結編

はじめに 前回、カントの義務論から「何故嘘をついてはいけないのか」を説明しました。それに対する批判は以下の通りです。①ヘーゲルによる批判 カントの義務論は形式的過ぎる。複雑な世の中を生きる人間には合わないので、 場面ごとの条件も考慮すべきでは…

【慶応通信&読書録】『道徳形而上学原論』義務論から嘘に関するetc

はじめに 母から子ども達への玩具やお菓子と共に、何やら巻物が送られてきました。 「えーと、おばあちゃんに以下を約束して下さい。1番、親や先生の言うことを素直に聞くこと、2番、嘘は絶対に絶対につかないこと・・・でたよ」思わず吹き出してしまいまし…

【慶応通信】2017年度第Ⅲ回科目試験&「負けたことがある」というのが、いつか

受験科目や内容は結果がでたら報告します。初日は子供のサッカークラブからの科目試験でした。練習は12時10分終わりで、試験開始は13時です。結構厳しいスケジュールです。家族に相談しました。「13時からの試験は1番望みの薄い科目だから別に受け…

【慶応通信】科目試験&夏期スクーリング結果

月日は流れて、 明日は科目試験です。 二日間受験するときは、 家族のご飯を3食程仕込みます。 寒いのでおでんにしようかな・・。 いや、面倒だな・・カレーでいいか・・。 10月は・・仕事してれば9月の半期決算直後、 子供がいれば運動会に学園祭、 そ…