慶應義塾大学通信教育過程の記録

文学部1類(哲学)を2020年3月に卒業!同大学社会学研究科博士課程合格を目指します。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【慶應通信&その他】慶應通信での失敗と得たこと

そろそろ、紅葉の季節ですね!【慶應通信の失敗と得たこと】 5年前、慶應通信から通知がきました。 しかし、入学式を迎える頃には家の状況が一変して、 丸3年間スクーリングも科目試験も受けられないことが 判明しました。 ええっ?休学の手続きを取ればいい…

【慶應通信&その他】京大式カードで文献整理&R.マクドナルド

秋ですねえ・・・ 文献整理の為に『学術論文の書き方』で紹介されていた 京大式カードを購入しました。 京大式カード(きょうだいしきカード)とは、情報カードの一種であり、B6判のサイズのカードのことです。 ええっと・・使い始めたばかりなので、 感想は…

【慶應通信】卒論大作戦

リニューアルした鉄道博物館に行ってきました。 新幹線は正面から見ると可愛い(๑˃̵ᴗ˂̵)【卒論大作戦】2回目指導まで1ヶ月切りました。 大作戦なんて書きましたが、何の策もありません。初回では、テーマが担当教授の研究内容に合致しており、全体の構成や進…

【慶應通信】科目試験大作戦

10月科目試験まであと1ヶ月程です。科目試験は最大6科目受験が可能です。 6戦全勝は1度きりです。なので、反省を踏まえての記事です。複数科目の受験は、 配分が大事かなと思います。 ・持込可の科目 2〜3割 ・得意科目 1〜2割 ・その他の科目 2〜3割 これく…

【慶應通信】レポート大作戦

さて、ここは何処でしょう・・【レポート大作戦】28日火曜日の試験結果を受けて、 新規レポート2科目を提出しました。 と、さらっと書きましたが、 諸事情により机に向かえたのは、31日に3時間 1日に6時間、2日に2時間で、合計10時間程でした。 机に向かえな…