慶應義塾大学通信教育過程の記録

文学部1類(哲学)を2020年3月に卒業!同大学社会学研究科博士課程合格を目指します。

【慶応通信】論理学(L)及びラーメン大好き小池さん

①論理学(L)

いよいよ量化理論の証明です。

何冊か論理学における正しい推論の文献を読みましたが「真理関数理論➡恒真➡真理関数の限界p∧q➡r➡量化理論(推論規則の導入,命名,演繹)」
と、ほぼ同じように展開するのですが、真理関数の限界から、一気に加速して、結論に導く感じが美しいです。⬅ナニ言ってるんだこの人

②ラーメン大好き小池さん

独断と偏見で勝手にランキング

1位 寺田家

え・・・?どこ・・・?
かつての職場付近にありました。ブレてなくて安定感抜群なとこが好きでした。
今日は徹夜かもなあ・・・という時は「コーヒー買ってきまーす!」と言って抜けて食べてました。空いていれば15分で戻れるし、コーヒーもちゃんと買うし。いや、匂いでばれてた。多分・・。


2位自家製麺伊藤

生きてよかったと感動するラーメンです。
ただ、遠い・・・。

3位ラーメン二郎(蒲田店)

初二郎はここでした。

社会人1年目。

関西から関東に来て数ヶ月。

土曜は二郎に行くんだ!行くんだ!行くんだー!!と、1週間、頑張って働いて、いざ!と意気込んでいたら、突然、大阪から友達が遊びにきました。「夜、何食べにいこう?」「は?もう、決まってるから!」(キレ気味・・・)有無も言わさず連れていきました。

 結構、感動しました。この世の中にこういう食べ物が存在するのかと。ただ、ラーメン食べる時は喋らないので、数年振りに再会した友達いても無言。友達はさらっと完食して「東京のラーメン美味しいやん!」「いや、これはラーメンじゃないよ。二郎という食べ物だよ」そんなことより、今考えると、おそろしく自己中心的・・・出来る(食べれる)友達でよかった・・・。

総括

弌六家、厚木家、吉村家(自分の神家系)天一横綱、魁力屋(関西時代のヘビロテ3店舗)、蒙古タンメン中本の北極×10,一蘭,一風堂,節操ないです。こだわりはないです。チェーン展開してても好きです。いいラーメンを食べると力が湧きます。元気が出ます。でも、丸6年ラーメン界から遠ざかっているので、結構、忘れてしまいました。

遺伝なのか、30代後半から胃が弱くなってしまいました。食べることに執着がないので、何も困らないですが・・・

ラーメンだけは食べたい。


頑張れ。


胃袋。



今日の学習
・論理学(L)7時間
今日の体重 46.8㎏  体年齢 29歳(やばい。)

明日の予定
・論理学(L)
・英語他立て直し