慶應義塾大学通信教育過程の記録

文学部1類(哲学)で学んだことを中心に綴っています。時々、ダイエットや漫画、都市伝説の話もします^ ^

【慶應通信&読書録】『サイコパス秘められた能力』&卒論指導と試験勉強

【はじめに】

中野信子さんの著書を図書館で探していたのですが、
大人気で諦めました。

半年待ちなんて・・
今この瞬間に読みたいのであります。

ろいうわけで、
ケヴィン・ダットン著『サイコパス秘められた能力』
http://inyoshoten.hatenablog.com/entry/2016/02/20/125717

ケヴィン・ダットン
1967年、ロンドン生まれ、心理学者
オックスフォード大学実験心理学部教授

中野信子
1975年 、認知神経科学者、評論家。
東日本国際大学特任教授。株式会社ビッグベン所属。MENSAの元会員 美人です


【学んだこと】

・すべてのサイコパスが凶悪だったり、反社会的なわけではない。

・企業センスに長けてリスクを怖れず、アイデアやビジョンを魅力的に語ることができる勝ち組のサイコパスもいる。

サイコパスの可能性が高い偉人
スティーブ・ジョブズ織田信長坂本龍馬
マザー・テレサ、現在ではトランプ大統領

ビル・ゲイツが語る成功する起業家の資質
http://logmi.jp/75485

サイコパスの多い職業ランキング
1位CEO
2位弁護士
3位マスコミ関係
4位セールス
5位外科医

・SOS気質~成功するサイコパスの能力~
(追求Strive 克服 Overcome 成功 Succeed)
「7つの決定要因」

1非情さ
2魅力
3一点集中
4精神の強靭さ
5恐怖心の欠如
6マインドフルネス
7行動力

7つの中核原理で配分を間違えずしかるべき配慮と注意を払って使えば、難問に対処することが出来る。

「カギを握っているのは状況だ。サイコパス役になりきろうとすること。緊急事態が過ぎたらいつもの自分に戻ること。サイコパスは頭のてっぺんからつま先まで邪悪なのではない。皮肉だがその逆でいいものを持ち過ぎている。サイコパスという車はじつに魅力的だ。ただ、飛ばしすぎで公道は走れない」(261〜262頁より引用)

【感想】

・この視点が増えることで、対処出来る問題が増え、人間関係が改善する可能性がありそうです。
中野信子さん含めて最低でも10冊程は読もうと思います。




【今週の慶應通信

卒業論文指導
初回の日程が確定しました。個人指導です。

・科目試験対策
西洋史概説1&西洋史特殊1過去問3年分

今回は2類なので真面目に対策してます。
いやもう、やってもやってもきりがない。

【今週の家事えもん】

・餃子とか唐揚げとか粛々と作ってました。
失敗はないけど発見もない。こりゃだめだ。
自分がきつい。

・衣替え 大丈夫かな?というくらい断捨離しました。

【今週のダイエット】

・平均 47.4kg
越冬で⒈5㎏確実に増えました。
主に腰と脚に脂肪がついた感じです。早く戻そう。

【おまけ】


f:id:nnaho:20180330180027j:plain

・先週の日吉の桜です。

・毎年12月頃から桜を待ってる時は
うきうきしてるのですが、とにかく2月3月が苦手で、
桜が咲く頃には疲弊して割と無感動だったりします。

f:id:nnaho:20180330200604j:plain

気忙しい時期に咲くからまた良いのかもしれません。
咲いたと思ったら嵐になったり・・