慶應義塾大学通信教育過程の記録

文学部1類(哲学)を2020年3月に卒業!同大学社会学研究科博士課程合格を目指します。

【慶應通信&その他】宇宙の片隅に君を想う&Eスク苦戦中

神経まで到達した虫歯の治療が終わりました。
季節がひとつ過ぎました。


f:id:nnaho:20180427185823j:plain




さて、重症の虫歯治療には、
避けられない選択がついてきます。



「あなたが落としたのは金の斧ですか?銀の斧ですか?」


間違えました。


「被せ物は、保険適応外でいきますか?適応内でいきますか?」


一般的に、適応外で最低12万円〜30万円、適応内で3000円前後です。



専門的なことは分かりませんが、耐久性や見た目、機能性等全ての面で、大きな違いがあります。



かつて、上奥歯2本は適応内で済ませました。
どうせ上奥歯なんて見えないし・・・



しかし、今回は諸事情により、



海外から定期的にメンテナンスや矯正に訪れる程に
意識が高い患者を大勢抱える



キラッキラの歯科です。




アロマ香る個室で、より良いものを選択する素晴らしさと価値を延々と説明されました。




うむー。そんなに金の斧は違うのか・・
健康な歯は1億の価値というからなぁ・・




あーでも、
12万あるならもう1台パソコン欲しい。
カッコいいスニーカーも欲しい。



それに、子供の図鑑なら50冊近く買える。
漫画日本の歴史も世界の歴史も一気に揃うな。


うわぁー!


あっ、もうすぐ学費とEスクの振込だった。
絶対無理だ。



f:id:nnaho:20180427194132j:plain




「鉄の斧で・・いや、適応内の金属でお願いします」




そんな意識の低い患者いらないと身ぐるみ剥がされ追い出されることは覚悟の上での決断でしたが、




丁寧な治療は続きました。



最終日、恐る恐る鏡を見て驚きました。



うわぁー!なにこれ!めっちゃカッコいい!



そこには、自分好みの光沢や質感を持った最高の金属がはまっていました。



いつの日か



私の肉体はなくなっても、
今や私の身体の一部となったこの美しい金属片だけは、
地球いや宇宙の片隅に存在し続けるのです。永遠に。




遥かな時の流れに想いを馳せました。




せめて、一緒に過ごす時間は、
有意義なものにしよう。




そんなに派手なことは出来ないけれど、
出来る限り、いい思い出を作ろう。
美味しいものを食べよう。楽しいことしよう。




今日からどうぞよろしくね。
Can you celebrate?




大丈夫です。
春だからいっちゃった訳ではありません。




それはそれとして、
虫歯で3本の神経を失うなんて痛恨のミスです。


笑い事ではないです。
胃腸の負担は増える一方です。



歯磨き頑張ります。
夜中にコーラは飲みません。



ちなみに、下3番目の奥歯なので、
大笑いしたりビッグマックでも食べない限りは、
全く他人からは見えません・・



どっちも滅多にないので、
人目に触れることはなさそうです。

いや、見せたいとかはないですよ。



【今週の慶應通信

Eスク
・英語史 2~5講義 レポート作成中
倫理学特殊 2~4講義
・哲学特殊 1講義

1日3講義目標でしたが、大幅に減らしました。
毎日5時間確保は挑戦しましたが挫折しました。


f:id:nnaho:20180427194347j:plain



1日1.5講義で5月末完了を目指します。


日吉のメディアセンターと7号館で今期の貸出申請とPC使用手続きをしてきました。


【今週のダイエット】

平均 47.7kg

来週は肩甲骨体操をやってみます。

f:id:nnaho:20180427191529j:plain

気持ちいい季節になりました。