①論理学(L)
指摘③量化理論では、一体何を何をどうすれば推論の妥当性(正しさ)を示したことになるのか、端的に説明➡演繹の基礎を理解するのに苦戦しました💦
②1週間の反省+来週に向けて
1.数字
⭐学習時間
・論理学(L) 6日間合計38時間 平均5.4時間
・英語+2科目過去問 6日間40分 平均6.5分
⭐体重+体年齢 6日間平均46.24㎏ 27.4歳
2.良かったこと
⭐学習に関して
・科目試験直後から継続的に1日も欠かさずレポートに取り組めたのは良かったです。
英語+2科目過去問は、普通は絶対にどうせやらないでしょ!ってとこで、1分でもでもやったことに意味があるかなと思います。しかし、6分って!
3.問題及び改善策
⭐学習に関して
・レポートの勘は確実に鈍ってました。早く終わらせたい!という焦りは、結果的に遠回りです。真摯な態度で臨みましょう。
・英語+2科目は、今、放置したら、次やるのは良くてレポート〆切後です。それは、避けたい!!
①何故やらなかったのか
何をやるかを決めてなかったから。あと、油断。
②では、どうするか
⭐あれこれ手を広げるのはやめる。
※2科目過去問は週末にまとめてやる。
※英2は暗記メインなので、置いといて、
英1を軸に英文法を基礎からやり直す。
(ここが固まれば英2は多分大丈夫)
③具体的に何をするか
⭐軸は過去問(文法説明)15~20題
※関連項目を中高英語に戻って
理解するまでやり直す
※関連例文を構造分析する。暗記はしない。
※例文の単語を拾って完璧に書けるまで暗記。
※1日1題とか決めないで、
納得するまで、やる。
例;擬似受動態
⭐説明⭐
形容詞節を導き代名詞的に働き、分詞や文を修飾するという意味で関係代名詞とみなす。
しかし、特殊構文としてしか使わないため、接続詞の関係代名詞用法とみて、擬似受動態と呼ぶ
試験前に暗記はしましたが・・はて💦(・・?
【関連項目】
・中学英語・・・関係代名詞
・高校英語・・・代名詞 分詞 形容詞節
※とにかく理解するまで参考書を読む!
例文・A basic illustrative diagram for his theory could be as follows.
※この項目では9つの例文が記載されてます。
※文法説明以外に、巻末430例文!!から10題穴埋め問題が出題されます。唯一自信を持って解けたのは、完璧に暗記して文の構造も理解していた例文だけだったので、とにかく、コツコツ、出てきた例文をやっつけよう!
そんな感じで、やってみて、全然だめなら、また、来週、考えよう!次の科目試験まで80日もあるし。油断(-。-)y-~
⭐体重と体年齢⭐
・体年齢と体重はある程度連動してる気がします。
・45㎏前半に乗せたら26歳までいけるでしょう。
いってどうするんだ?数字の追求です💦
・頭を使うと痩せる!理論に乗っ取って、
もう、ちょっと酷使してみよう!
今、食べ物とか運動のこと考えたくない💦
今日の学習
・論理学(L)3時間
・英語について1時間
今日の体重 46.6㎏ 体年齢 27歳
明日の予定
・論理学(L)
・英語⭐擬似受動態⭐