慶應義塾大学通信教育過程の記録

文学部1類(哲学)を2020年3月に卒業!同大学社会学研究科博士課程合格を目指します。

【慶應通信&その他】僕のギター

ボールペンを買うために

スピッツの「正夢」を聴きながら
ロフトに向かっていました。

スニーカーにGパン、
白いコートにリュックを背負っていました。

信号待ちをしていたら、ふと、
あることに気が付きました。

スピッツ聴きながらボールペンを買いに行く」

それは、17歳頃からずっと、
絶え間なく繰り返しています。

当時
聴いていたのは「渚」や「青い車」だったような。

f:id:nnaho:20180302172757j:plain


草野マサムネさんは凄い。
50歳近いというのに『僕のギター』で違和感がない。
普通30歳過ぎたら『俺のビール』で
最終的に『わしの杖』なのに」


という記事を読んだことがあります。



わしの杖って。



文章は昔からPCか携帯に書いています。
ボールペンは、図解したり、絵を描く時に使います。
試験前はいつもより消費します。

他の曲も入ってますが、
ボールペンを買いに行く時はスピッツです。


なんなんだその意味不明なこだわりは。

何十年後も同じように、

いや、

プレミアのついたカッコいいスニーカー履いて
素敵な万年筆の替芯を買いに
銀座の伊東屋に行きたい。

「わしの杖」を聴きながら。

うそうそ、
「僕のギター」を聴きながら。

そんなおじいさんに、私はなりたい。
途切れることのないささやか過ぎる習慣の果てに。

【次回科目試験】

西洋史概説1
西洋史特殊1
地理学1
史学概論

【今週の慶應通信

f:id:nnaho:20180302140738j:plain

西洋史特殊1 レポート提出
・次回科目試験の過去問記入

来週からコツコツ解いて行きます。


【今週の家事えもん】

・クックフォーミー
チキンカレー 新メニューにいく余裕なし。

【今週のダイエット】

平均 46.8kg 身長155㎝

スピードスケートの高木菜那選手と身長体重はほぼ同じです。アスリートの筋肉は重いので高木選手の方が遥かに小柄だと思います。

普段自分が小さいと感じることはないですが、ホノルルマラソンを走った時は、外国人の骨格の大きさに圧倒されました。ちょっと接触しただけで、ふっ飛ばされます。凄いなと思います。尊敬します。