慶應義塾大学通信教育過程の記録

文学部1類(哲学)を2020年3月に卒業!同大学社会学研究科博士課程合格を目指します。

【慶應通信】2019年総括

f:id:nnaho:20191230171611j:plain

クリスマス前に風邪を拗らせてしまいました。
明日は大晦日です。

2019年を振り返ります。

・取得単位数
Eスク&夏スク 計6単位

・読んだ本
2018年
大学図書館 98冊
Amazon 23冊    
市立図書館 32冊 
約150冊

2019年
大学図書館 56冊
Amazon 13冊
店舗衝動買い 8冊
約80冊

新規レポ1本につき10冊程読むので、
レポート書かなくなって激減しました。
卒論関連と専門科目や英語の参考書が中心です。

・2019年 面白かった本
リチャード・クー『追われる国の経済学』
ロルフ・ドベリ 『Think clearly』

・2019年の目標
卒論の完成と院試合格

・結果
院試は不合格でした。
英語を基礎からやり直して原文で読めるように頑張ります。専門科目の知識も圧倒的に足りていないので基礎からやり直しです。

腹筋背筋など段々弱ってきたので、そろそろ真面目に筋トレを再開しようと思います。

最後になりましたが、慶應通信を通じて交流して頂いた方々に感謝しています。基本的にレポートも試験も論文も通信は一人で取組むものですが、頑張っている友達がいると思うと、やり切れないことも乗り切れた気がします。