慶應義塾大学通信教育過程の記録

文学部1類(哲学)を2020年3月に卒業!同大学社会学研究科博士課程合格を目指します。

【慶應通信&その他】慶應通信での失敗と得たこと

f:id:nnaho:20180930081851j:plain

そろそろ、紅葉の季節ですね!

慶應通信の失敗と得たこと】

5年前、慶應通信から通知がきました。

しかし、入学式を迎える頃には家の状況が一変して、

丸3年間スクーリングも科目試験も受けられないことが
判明しました。

ええっ?休学の手続きを取ればいいやん?
いや、それがもう、多忙過ぎて疲弊して、
そこまで意識が全然いきませんでした。

2年前の秋、状況が変わりました。
70期の皆さんの入学の頃です。


長い間皿洗いしていた見習い寿司職人のごとく、
それはもう24時間寝る間も惜しんで、
寿司を握り・・いや、勉強しました。

2年で卒論以外はほぼ終わりました。
試験は時々落としてるので最速ではないです。

過ぎた時間は戻らないです。

勉強しなかった3年間も別の貴重な体験をしたのだから
微塵も後悔はありません。

ただですね、3年間ゼロ試験&ゼロスクだとしても、

奥さん!レポートがありまっせ!

科目が廃止にさえならなければ、
レポートの合格は、半永久的に有効です。


さらに、あらゆる調整をして、
1科目づつでも英語を受験して、
要件を満たして、卒論登録をすべきでした。

レポートが全科目終わっていれば、
後は、試験と卒論です。あ、スクもあるか。

たらればで恐縮ですが、
まあ、やり方は色々あったなと思います。

家から一歩も出られなくても、
レポートは書けました。腐っちゃだめです。

そう、私の失敗は、

丸3年誰にも相談しなかったことです。
大学に行けなくても慶友会に入れなくても、
SNSを通じて情報は入ります。質問は出来ます。

大学の事務局の方々は、
質問には、非常に丁寧に答えてくれます。

そして、最大の失敗はですね・・・

三田、日吉まで1時間圏内で、
土日休みで9時出社17時退社だから毎週夜スクOK
夏休み+有休で最低2週間は夏スクOK

こんな感じで、
自分以外はどうせみんなスーパーカーなんでしょ?

その間違った思い込みが、
私の最大の失敗です(^∇^)

そんなスーパーカーみたいな人いません。滅多に。

自分が知る限りでは、
卒業してる人は皆それなりに過酷な環境を乗り越えてます。


得たことと、週末に行った科学技術館のことを書こうと思ったのですが、また今度・・・

【今週の慶應通信
・科目試験 過去問見直し 文献読み返し
・卒論 第1章 先行研究の歴史と概念

【今週のダイエット】
・44.7kg 155㎝
卒論絶賛悶絶中・・・やっと先が少し見えたので、
今週は作業的な感じです。

9月8日から20日間・・・日常生活はちゃんとこなしてましたが、ひたすら卒論で胃痛でした・・

ちゃんと・・いや、病んでいて友達に変なメールとかしたかも。あうー。ごめんなさい。ごめんなさい。