慶應義塾大学通信教育過程の記録

文学部1類(哲学)を2020年3月に卒業!同大学社会学研究科博士課程合格を目指します。

【慶應通信&その他】2017年総括 慶應通信続編&ダイエット他

はじめに

2017年も残りあと2日となりました。
慶應通信の続きとダイエットについて振り返ります

f:id:nnaho:20171230073723j:plain

慶應通信続編

レポートの字数について(2017年提出分のみ)

平均 約4200字

最多 論理学9200字
2位 教育学8400字 3位教育心理学7400字

最少 フランス文学概説 3200字
初回は7000字超で提出してます。
定量になるまで合格出来ませんでした。

レポートは携帯のメモ帳に下書きして、
最終的に手書き!で清書してました。

年賀状を書くスピードが3倍になりました。
どうでもよい話です。
子供に「え?意外に字綺麗やね!」と言われました。
意外ですかい。

卒論は夏に購入したMacBookで書きます^^

ダイエット

年間推移と平均
身長155㎝

体重
最小 43.2kg 最大 48.0㎏ 平均約 44.5㎏

体年齢
最小 23歳 最大 29歳 平均約26歳

え?そもそもあなた何歳なんですか?
という話ですが、体年齢は計測機器によって、
全然違うので参考程度です。

2017年は主に
・空腹を感じてから食べる
・意識して歩く

を徹底してきましたが、

・呼吸と姿勢を意識する
・脹脛と腹筋を鍛える

これも徹底します。
姿勢のいい人は「やっぱ超綺麗だな!」と最近特に思うので・・

後は、料理。
新しいこともしていかないと飽きるので、
月に数回新メニューに取り組みたいです。

2週間分の慶應通信

・夜スクーリング 追加レポート
2本で10000字近く書きましたが、
経済学部の科目なので、しんどかったです。
字数はあっても全然要領を得てないでしょう(T_T)
・夜スクーリングの試験勉強

・卒論の文献取寄せと読込
f:id:nnaho:20171230082637j:plain

文献を受け取りに日吉に行った時が母の手術中で、過呼吸で立てなくなりました。自分は割とシンクロします。執刀医は4歳年上の従姉妹で父と姉弟が付き添ってます。自分は実家が遠いのでただ祈っていました。仲は悪くはないのですが、お互い家族を持ってから疎遠だった姉弟と頻繁に連絡を取るようになりました。自転車に乗って田畑抜けて3人でカラオケに行っていた頃と何も変わってなくて懐かしかったです。

来週は、科目試験「都市社会学」5年分を解きます。

体重 平均 46.3㎏
いやいや、ちょっと、肩甲骨周りを動かして、身体を温めて、本気で落とさなければ!

2週間程、大掃除が楽しったので、年が明けても、もう少し継続してみようかなと思います。