慶應義塾大学通信教育過程の記録

文学部1類(哲学)を2020年3月に卒業!同大学社会学研究科博士課程合格を目指します。

これから

放送大学教養学部3年次に編入しました。今後は、心理学を中心に学び「認定心理士」大学院生を経て「公認心理師」の取得。その後、千葉大学にある連合小児発達学研究科を目指します。期間は最短で学部3年(実習込)大学院2年の5年間とします。

f:id:nnaho:20210831175751j:plain

認定心理士」取得には実習が必須ですし「公認心理師」は国家試験で大学院卒か実務2年のどちらかが必要で非常に厳しいですが、一歩一歩着実に進んでいきたいと思います。

f:id:nnaho:20210901181603j:plain

さて、慶應通信を離れて約2年、ついつい多くの書籍を購入してしまいました。本棚が限界です。

というわけで、

英語の参考書、慶應通信のテキスト
・専門書アカデミー
 https://www.academybook.net/smt/

単行本その他書籍
エコロジーモール
 https://www.ecologymall.co.jp/
 
これらの業者を利用しました。

合わせて段ボール3箱分。
仕事関連で知識や情報を得るために購入した本は、気持ちよくお別れできましたが、慶應通信で履修したテキストは愛着があって手放すことが出来ませんでした。

大山倍達著「強くなれ!わが肉体改造論」
アインシュタイン著「相対性理論
・ヘッセ著「車輪の下
岡田斗司夫オタク学入門

以上の本は、7回の引越や今回のような選別を経て、尚、変わらず手元にあるので、恐らく一生を共にするでしょう。さて、本棚のスペースが空きました。学費も納めました。後はテキストを待つばかりです。

履修科目と学費は以下の通りです。

・心理学研究法
・感情、人格心理学
・心理学概論
・教育、学校心理学
 全て2単位

学費
入学料 24,000円
授業料 55,000円
審査料 10,000円
合計  89,000円

※授業料は1単位5,500円

慶應通信の授業料は定額ですが、放送大学では先に科目を申請し授業料を納めます。

10科目ほど履修しようか悩みましたが、まずは4科目!!

放送大学の試験は難しいと聞いています。全く単位が取れないかもしれません。

所属学習センターは渋谷で登録しました。機会があれば行ってみます。

これから、頑張ります。