慶應義塾大学通信教育過程の記録

文学部1類(哲学)を2020年3月に卒業!同大学社会学研究科博士課程合格を目指します。

【学習方法】マンダラートで目標達成

f:id:nnaho:20181117151634j:plain

洞窟カフェ・・行ってみたいなぁ!


マンダラートは、発想法の一種です。

紙などに9つのマスを用意し、それを埋めていくという作業ルールを設けることにより、アイデアを整理・外化し、思考を深めていくことができます。

f:id:nnaho:20181117151912j:plain

最近では、大谷翔平選手のマンダラートが話題になりましたね!

私は、十数年前から主に仕事で利用してます。



先週100均でもノートが売られていて、
衝動買いしてしまいました^^


f:id:nnaho:20181117152823j:plain


レポートに特化したら、こんな感じでしょうか・・

もっと壮大な目標を掲げて81マス使うとすれば、
中央が「最短4年卒業」ならば、

残り8マスは、
「1年目テキスト30単位取得」
「1年目スク10単位取得」
「2年目卒論登録」そんな感じでしょうか・・
さらにその周りは・・・

最短卒業とは程遠い道のりだったので分からないな。
すいません(・∀・)

私は、このマンダラートかなり好きです。
具体的かつ可視化された行動目標があった方が
悩む時間が解消されて、時間を有効に使えるからです。

えっと、
最近は卒論と料理に関して書きましたが、
とても公開出来るものではないので、
この辺で・・・^^

【今週の慶應通信
第3章 新規文献を4冊借りました。
ここが初期のヤマかなと思います。
12月には調査に入りたい!


【今週のダイエット】
45.4kg 一旦44kg代に戻したい