慶應義塾大学通信教育過程の記録

文学部1類(哲学)を2020年3月に卒業!同大学社会学研究科博士課程合格を目指します。

【慶應通信】スクーリング及び科目試験中の子供の保育先について

科目試験及びスクーリング、
図書館利用などにも安心して子供をお願い出来る保育先を記録します。


f:id:nnaho:20200527183501j:plain

母親学生会SSキッズルーム

https://keiohahagaku.jimdofree.com/

母親学生会は、慶應義塾大学公認の通信教育課程の学生団体です。

全国各地に在住する学生が自主的に結成し、
学習上の啓発活動や保育&学童を運営しています。

夏期スクーリングでの保育がメインですが、日吉キャンパスでの防空壕見学や昆虫採取、通学課程のお兄さんお姉さんによるレクレーションなどここでしか味わえない夏の思い出が出来ます。


経験豊富な保育士さんが子供達ひとりひとりをしっかり見守ってくれます。


また、学生主体で運営しているので、鍵当番や掃除係など仕事はありますが、学部を超えて情報交換出来ます。


博士課程に進学されたり教員になられたOBの方のお話は大きな刺激となりました。


f:id:nnaho:20200527191339j:plain


ベネッセ日吉保育園トゥインクル一時保育室

https://hoiku.benesse-style-care.co.jp/lp/hiyoshi/twinkle/


母親学生会のSSキッズルームは、年中以上が対象ですが、ベネッセ日吉保育園では0歳児から保育可能です。


慶應義塾日吉キャンパス内の生協生館1Fにあるので非常に便利です。慶應通信生は割引もあり、卒論執筆期間中は図書館利用時などでお世話になりました。


夏は水遊び、七夕、ハロウィンやクリスマスパーティーなどにも参加出来ます。保育士さんがとにかく優しく温かく接して下さるので安心してお願い出来ました。



みなと子育て応援プラザPokke

https://minato-pokke.com/

三田キャンパスから徒歩10分、地下鉄三田駅A8番出口すぐのところにあります。

4ヶ月から就学前まで保育可能です。

年末年始はお休みですが、土日祝日7:15~20:15まで保育可能なので、科目試験や週末・夜間スクーリング時にも利用出来ます。料金も4時間まで区民外でも2,500円なのでかなり良心的です。

港区という場所柄なのか外国人の方もたくさんいます。事前の登録会でも私含めて5人いましたが3人が外国人の方でした。

とにかく驚いたのは、保育士さんの語学力です。英語、中国語以外の様々な言語を駆使してお母さんや子供達とコミュニケーションを取っていました。

不安そうなお母さんや子供達が保育士さんの声かけで一瞬で笑顔になるのです。

私はその語学力にただただ圧倒されていましたが、
子供達は言葉の壁などないようで、すぐに仲良くなって一緒に遊んでいました。

立地や料金など非常に魅力的ですが、子供にとっても、多言語に触れる貴重な体験にもなるのかなと思います。

おわりに

在学期間中にお世話になった保育士さん、母親学生会のみなさんに心から感謝しています。