慶應義塾大学通信教育過程の記録

文学部1類(哲学)で学んだことを中心に綴っています。時々、ダイエットや漫画、都市伝説の話もします^ ^

【慶応通信&その他】2017年第Ⅲ回科目試験まであと22日&蒙古タンメン中本「北極ラーメン」

1.予定と結果

試験まであと22日

予定
チームA3科目

テキスト1回目
・各章ごとの用語を書き出す
・各章の主題を掴んで書き出す
 
結果
完了です。
昨日出来なかった東洋史概説も出来ました。

2.私が愛したラーメンの話

その1 蒙古タンメン中本の北極ラーメン

本当は昨日の続きで、
結婚相談所の話を書こうと思ったのですが、
週末でお腹も空いたので、ラーメンの話です。


蒙古タンメン中本~

特徴は一味唐辛子を大量に加えた激辛スープと太い麺、激辛ラーメン店として有名です。

「北極ラーメン」や「冷し味噌ラーメン 」等の極度の辛さのメニューには「初めての方はご注意ください」と警告文が併記されています。

私は激辛料理が大好きという訳ではないのですが、割りと平気な方です。今まで激辛と言われても、辛いと感じたことがありません。なので、どこまで自分がいけるのか試してみたい。強烈な刺激が欲しい。かといって、その為だけに何かを食べに行くのは面倒だなあ・・。

そんな私に救世主が現れたのです。

f:id:nnaho:20170923234833j:plain

画像借りました。


おおーーー!

ラーメンなら一人で行ける。
しかも、最も辛いメニューのひとつである北極ラーメンに量が少なめのレディースサイズが!!
そして、この、警告文!!

行くしかない!

というわけで行ってきました。
あ、行ったのは去年です。

f:id:nnaho:20170923235328j:plain

結論から言うと、
凄く美味しかったです。

辛いことは辛いのですが、悶絶するとか汗がでる程ではなかったのです。

あれ?美味しいよ?と周囲を見渡すと、前のおじさんは大量の汗をかいて、真剣に勝負していました。

「北極ラーメン凄く美味しかったけどそんなに辛くなかったんだよ・・」
「それおかしいよ。スタンダードな蒙古タンメンでも相当辛いよ。」

何人かに聞きましたが、だいたい同じ答えでした。

あのときは、舌がおかしかったのかもしれないので、もう一度行ってみたいです。

それでも、だったら、横浜の地獄ラーメンを勧められたので、そこに行ってこようと思っています^^

いやー、ラーメンっていいですね!

【慶応通信&その他】2017年第Ⅲ回科目試験まであと23日&その対処法について

1.予定と結果

試験まであと23日

予定
チームB3科目
①テキストの全体像と流れを掴む
②科目の意味や目的を掴む
具体的には各科目の目次と科目概要を入力する。

結果
2科目完了。
東洋史概説は出来なかったので、
予備日にします。

明日の予定
チームA3科目のテキスト読み1回目
初回でひらったキーワード中心に入力

f:id:nnaho:20170923024631j:plain

こういうとこに行きたい・・。

小話その6~自分は絶対に結婚出来ないと思っていた致命的な問題について~

その3 その対処法

結論から言うと、実際に結婚するまで、何ひとつ対処出来ませんでした。

お風呂で何時間も本を読むとか泳ぐ潜る等の、これも果してどうだろうという習慣も含めてそのままでした。

転機は26歳で訪れます。

諸事情により早急に結婚しなければならない事態に陥ります。

これだけ日常生活で他人とうまくやれそうもない習慣がある以上、恋愛結婚は難しい。というか、あまり合理的ではありません。

そこで、結婚相談所に入会しました。
相当な金額を払いましたが、
背に腹は変えられないと思いました。

最初から、生活する上での価値観が合う人を探そうと思いました。

お互い一人の時間を尊重し合える人
生活において一定の距離感を保てる人

そんな感じでしょうか・・

そして、自分は問題を抱えているのだから、
それを補完するだけの何かを相手に提供すべきだろうと考えました。

自分が相手に提供できる価値は何だろう・・。

恐らく、ここらへんの活動を通じて、
思考が変わっていった気がします。

自分軸から相手軸に完全にシフトさせることで、それまで、我慢とか忍耐と捉えてきた、他人と生活することを前向きに考えられるようになりました。

そんなわけで、

自分と似たような生活に対する価値観を持つ人と結婚し自分の思考を大幅に変えることでこの問題に対処したのでした。

結婚といえば、

大恋愛の末に、一生この人と愛し合って暮らしたいとするものだと思っていました。

なのに、自分は難しいパズルを解くように、理詰めで考えて一体何をやっているんだと辟易することもありました。

まあ、でも、私の祖父母はたった1回の顔合わせだけで結婚して、仲良く最後まで添い遂げましたし、

それは、時代のせいと言えばそれまでですが、
結婚はスタートで、大事なのはその後です。
だから、
色々な形があってもいいのかなと思います。

今日、久し振りに、
お風呂で潜水しました。

やっぱ、これだわ。
これがなくなるなんて、ありえない!

そんなこと、思っていたが懐かしかったです^^

長々すいません。

しかも、オチもなにもなくて・・

【慶応通信&その他】2017年第Ⅲ回科目試験まであと24日,今日の進捗&朝起きた時に人がいると困る話

1.予定と結果

試験まであと24日

予定
チームA3科目
①テキストの全体像と流れを掴む
②科目の意味や目的を掴む
具体的には各科目の目次と科目概要を入力する。

結果
完了です。
教育社会学は時間があったので、
各章のキーワードを抜きました。

明日の予定
チームB3科目に対して同じことをする。

ああ、なんて機械的な・・。



2.小話その6~自分は絶対に結婚出来ないと思っていた致命的な問題について

その2 朝起きた時に人がいると困る話

 イチローのような偉業を成し遂げた訳でもないくせに、日常生活において、それはそれは細かい自分のルールを作り、それを守って生活していました。特に、朝の起きた瞬間から家を出るまでが重要で、ベッドに着地する足から、流す音楽、何曲目で何をするかまで決めた通りにしていまいた。そして、必ず、今日という1日をどう過ごすかという瞑想的なこともしてました。そこに、筋トレや日経新聞の切り抜きが加わったりする訳です。何故そこまでするかと言えば、とにかく自分は神経が細かいので、しっかりと心身共に武装しないと、外に出たときにきついからです。

そんな大事な朝に誰か他の人が部屋にいるというのは、何でしょうか、もう、パニックです。

自分は何時に寝ても5時に起きるのですが、相手が何時に起きるのかは分かりません。一体何時に起きるのか?朝食等は用意すべきなのか?自分の儀式を始めた途中に起きたらどうすればいいのか?そもそも、朝から話をすること自体がきつい。

もう、パニックです・・。

そんなわけで、
この状態で結婚は無理だろうと思っていました。

勿論、あなた真の孤独を知っているのかとか、
本質的な話になると、また、違うのですよ。

ただ、生活面において、
神経質というか我儘というかとにかく
しょーもないこだわりが強くて
ダメなんですよ、他人と暮らすの向いてないんです、という話でした。

f:id:nnaho:20170921234647j:plain

浜松町に用事があったので、
ついでに上りました。一人で・・。
流石にそんな人いませんでした^^


明日は

その3 で、どう対処したか

に続きます。

【慶応通信&その他】2017年第Ⅲ回試験まで24日&今後のささやかな決意について

はじめに

夏は過ぎて秋ですね。

f:id:nnaho:20170921123541j:plain

配管大好きです。
好き過ぎて仕事になりました。
秋と関係ない・・。

第Ⅲ回科目試験まで約3週間。
今回は持ち込み無しの6科目12単位です。

テキスト科目は残り8科目です。
興味のある科目も取得しやすそうな科目も、
もう・・ありません。

やる気が・・にゃいです。

と、言うわけで、今日から毎日、
試験勉強の予定と結果、

記事にするパワーがないけど、
ちょこちょこ書ためてきた小話を書きます。

1.試験勉強大作戦

⭐具体的な対策と受験科目⭐

1科目づつ攻略する時間はありません。
従って、試験日程に合わせて1日3科目まとめて進めていきます。

1日目(チームA)
教育社会学
地理学2
史学概論

2日目(チームB)
教育学
心理学2
東洋史概説1

試験当日、
上記の科目を受験している
石原さとみがいたら、ぞれは私です。

そんなわけあるかい

⭐いつやるか⭐

 4時~12時の間に2時間
12時~18時の間に2時間
18時~24時の間に2時間

⭐なにをするか⭐

毎回、いきなりステーキじゃなくて、
いきなり過去問でしたが、効率が悪いので、テキスト理解を先にして、その後、過去問3年分を解きます。

f:id:nnaho:20170921122931j:plain


予定はこんな感じです。
進捗をブログにあげていきます。

私は機械のように面白味のない人間なので、
ただ日々淡々と本日の予定完了。
で、終わることでしょう。

でも、それをブログに書くことが
唯一のモチベーションなのであります。


2.小話その6~自分は絶対に結婚出来ないと思っていた致命的な問題について

現在、結婚して子供もいます。

しかし、絶対に結婚は無理だろうという幾つかの問題・・というか習慣がありました。

その話です。

その1 他人がいると眠れない

突然ですが、私は、

他人がいると眠れません。

他人が起きてる限り眠れません。

f:id:nnaho:20170921124704j:plain

従って、臨海学校や修学旅行では、部屋にいる全員が寝たのを確認して、それから数時間眠り、一番に目覚めるという方法で解決していました。

80人一部屋の時も、一人一人ちゃんと寝ているのを確認してから眠りにつきました。ナイチンゲールのような光景です。

一人暮らしも10年近くしましたが、
友達を泊める事態に陥らないように、
細心の注意を払って暮らしていました。
恋人でも無理なものは無理なのです。

まあ、このケースに関しては、
相手が理解してくれて、
二部屋以上あるとこに住んで、
別の部屋で眠れば何とかなるかもしれません。

しかし、

問題その2 朝起きた時に誰かいると困る

に続きます。

しょうもない話を最後まで読んで頂いてありがとうございます^^

今日の予定が終わり次第また更新します。

【慶応通信&ダイエット】今週の体重と学習の記録&真面目にダイエットの話

1.今週の結果です

10日(日) 43.5 
11日(月) 43.7 
12日(火) 43.8 
13日(水) 43.9 
14日(木) 43.9 
15日(金) 44.1 
16日(土) 44.8 

平均 43.9㎏ 目標 43.3㎏
身長 155㎝

2.ダイエットの話

今週は平均で500g程増えました。
原因は実家から魅力的な
「ご飯の友」が送られた為です。

日頃、それほど食べない白米を
1日2~3回食べました。

多少、体重が増えるだけならいいのですが、
自分の場合は、結構、しんどくなります。

常備している鶏肉も切らしてしまって、
たんぱく質が全て白米になったのは痛かったです。

ライザップのCMで、
回転している井上公造を見ながら、
あながち、間違ってないんだなと思いました。

増えた1㎏は白米を肉に変えて、
大人しくしていたら戻りました。

体質なので、個人差あると思いますが、
自分はそんな感じです^^

3.今週の慶応通信

教育学 再再レポ 6700字

f:id:nnaho:20170918055708j:plain

残りレポートは2科目です。
ここで、科目試験勉強に切り替えます。

おまけ

最近買ったもの

f:id:nnaho:20170918060133j:plain

携帯分解用のドライバーセット
想像してたより難しいです・・。

【その他】活字中毒の恩恵と弊害完結編

はじめに

かつて、

http://xenolith.image.coocan.jp/katuzi_tyuudoku.html

活字中毒チェックで91点を獲得し、

読書があなたの生活に重大な問題をもたらしています。すぐに治療の必要があるでしょう。

まじすか!うそだ。治療?

という記事を書きましたが、
そんなん誰も覚えとらんわ。ですが、

その続きです^^


1.まず恩恵



活字中毒は、
ちょっとだけお金になります。
自分の場合はそうでした。


仕事をしていた頃、
読むものが無ければ、
薬やラーメンの説明を読み出す自分を、
不憫に思った周囲の人々は、
様々な文献や記事を持ってきてくれました。

水処理装置を設計する会社なので、
主に化学や機械設計に関するものです。

自分は図面を描く仕事なので、
知識は全然ないのですが、

「これ読んで!読んで!凄いの出たから。素人的にどう?どう?どうかな?お客さんにうけるかな?」

ドサッドサドサッバッサー

「うわー!」

とまあ、そんな感じで、本業以外に、常に依頼された何かを読んでいて、感想等をフィードバックしてました。

そして、ボーナスに何かが少し乗っていました。
ほんのちょこっとですよ・・

特別、かわゆいとか若いとか仕事が凄いとか、何も身に覚えがないので、そこらへんかなと。

活字中毒の恩恵・・チャリーン。

違ってたらすいません。

まあ、でも、お金どうこうは、置いといて、
本業以外の文献を延々読んでいられるのは、
知らない世界の人々と話せるので、
結構、おいしいかな、と思います。



2.弊害いきます

「そんなにカメラいじるん好きなら映画とか撮ったらいいやん!」

通っていた大学には、一般的な放送局と同じ規模の放送用機材一式とスタジオが何故かありました。

でも、授業以外では、誰も使用してませんでした。

え?総額何十億やのに?なんで?超もったいない!
よしよし、私が使ってあげよう^^

そんな意味不明な動機で、カメラを触り、編集機材を触り、やがて、のめり込んでいきました。
ただ、ただ、触るのが好きでした。

やがて、操作方法を教える側になりました。

その時、言われた台詞です。

え?映画?
どんな絵を撮ろうか?なに作ろうか?

その時、初めて気が付きました。

ないな。何も・・。

今まで、本しか読んでない。
映画なんて全然見てこなかった。

そして、周囲を見て、唖然としました。

操作方法を教えた生徒達は、
それぞれ自由に好きな映像を作っていました。

例えば、音楽PV、CM、ドラマ、映画。

操作方法なんて、覚えればいい。
聞けばいい。人にやらせてもいい。

でも、こういう絵を撮りたい。
これを映像で伝えたい。

そういう世界観を自分自身が持ってなければ、
何も始まらない。

その為には、

どれだけの映像を見てきたか。
どれだけいい映画を見てきたか。

それを何本見てきたか。

ある程度の量がないと苦しい。


残念ながら、
活字しか目にしてこなかった自分には、
映像、画像のストックが無さすぎました。

引き出しが・・ない。

はい。

それが、

自分の感じた、活字中毒の弊害です。


なので、今は、

明日、映画を撮って下さいと言われても、

「OK!」と言える準備を、

しなくちゃなと、そういう意識で、

カッコいい映像を目に焼き付けています。

というのは大袈裟ですが^^



おわりに

活字中毒、いいこと結構あります。
仕事では役に立ってました。
楽しいことも多いです。

映像もバランスよく見れば最強かなと思います。

【慶応通信】英語3科目受験総括

はじめに

大人になってからも、
コツコツやってきた人は皆

慶応通信の英語、別に難しいくないよね?

と、さらっと言います。

この記事は・・

f:id:nnaho:20170830230101j:plain

英語が苦手な人に向けて書いてます。

慶応通信の卒論指導登録の条件に
外国語3科目取得があります。

ただ、ただ・・

それを突破する為だけの方法です。

無事に3科目合格しましたが、
今でも・・逃げちゃいます。

オリンピックも近いのに。

なんてこった。

誰か教えて英会話。


1.まずはこれをやろう。

いきなり、過去問
いきなり、テキスト
いきなり、ステーキ

と、いきたいとこですが、はやる気持ちを押さえて、本屋に行きます。AmazonでもOKです。

そして、一番薄くて簡単そうな中学英語の問題集を一冊買います。それを一冊やります。出来は気にしなくていいです。ああ、受動態とか不定詞苦手やったなー。とかその程度でいいです。


2.そしてこれをやろう。

英語1

・過去問の文法問題を解きます。
 (最低3年、出来れば10年)

・基礎的な問題もありますが、英検1級保持者でも「はにゃー」という問題もあります。

・そこで、落ち込むことは無意味。
 検索すれば答えはあります。
 その後、テキスト該当箇所も必ず見つかります。

・例文はテキストそのまま覚えます。
 (これが後の穴埋め10題に生きてきます)

・四の五の言わず覚えます。

英語2

・テキスト全部解きます。

・英作文、並替え共に全部暗記します。

・学士入学はレポート免除ですがそれも解きます。

・レポート+リスニングの穴埋め及び並替も全部暗記します。



英語7

・出来れば和訳と過去問が欲しいとこです。

・近道はありません。単語調べて全文和訳します。

・分からなかった単語は覚えるまで書くなり読むなりします。次の日覚えたか確認します。覚えるまでしつこくしつこく繰り返します。

・1文が10行近い文章もありますが、諦めず構造を掴んでいきます。

・そんな感じで1章を終えると精根尽きます。

・あと、5章もあるやん!無理やーと絶望しつつ2章以降をぱらぱらめくります。

・ややっ、なんか読める?読めるわー!!

ここまできたら、大丈夫です。

f:id:nnaho:20170914075301j:plain

執念のノート。これ6章まで続きます。
ちょっと、こわい。

おわりに

英語の苦手な人の気持ちは誰よりも分かるつもりです。力になれたら嬉しいです。何でも聞いてください。

英語以外のことならば・・。




おまけ

f:id:nnaho:20170914130742j:plain



どこで買ったんだろう・・。